ENJOY!日本茶

ホーム
> イベント
> 第1回 日本茶アンバサダー公募 ~認定講座のご案内~

第1回 日本茶アンバサダー公募 ~認定講座のご案内~

2016.03.22

日本茶アンバサダー協会は、家庭や職場、飲食店やサロン、学校、海外留学・赴任先など、身の回りから日本茶のファンを増やしてくださる方を「日本茶アンバサダー」として任命し、日本茶のファンづくりを行っています。
これから活動を始める方を対象として認定講座の第1回を開催します。知識だけではなく、実技と体験を通して五感で日本茶を学んでいただけるプログラムとなっています。
[応募資格] 年齢・性別・資格・経験不問。日本茶が好きで学びたい・伝えたい意欲のある方。

写真(1)
*大切な人に美味しいお茶を入れてあげたい
*お子様に日本茶について教えてあげたい
*海外の友人に日本茶についてちゃんと説明できるようになりたい
*オフィスやパーティーで美味しい日本茶でおもてなしをしたい
*カフェやレストランのメニューに日本茶を加えたい

先行して就任している日本茶アンバサダーは情報発信やイベントの開催、勉強会、ボランティア活動、ご家庭で、楽しみながらそれぞれのフィールドで活躍しています。イベントや特別なことができる必要はありません。家族やご来客を心を込めて淹れた日本茶で喜ばせてあげたい、そんな方を日本茶アンバサダーに任命させていただきたく思います。奮ってご応募ください。

[活躍中の日本茶アンバサダーのご紹介(一部)] ()内は主な活動拠点

鈴木春花(日本)
鈴木春花(日本)
フリーアナウンサー。元テレビ山梨アナウンサー。ニュースキャスターをはじめ様々なジャンルの番組を担当。フリー転身後も、TVやラジオ、イベント司会や講演会など活動の幅を広げている。銘茶「狭山茶」の産地・埼玉県所沢市に生まれ育ち、幼い頃から常飲。茶葉を活用した「美声」「美肌」レシピも研究中。

吉田友香子(イタリア)
吉田友香子(イタリア)
日伊文化協会みらい代表
大学でイタリアの都市史・建築史を研究、留学を経てピサ大学で博士号を取得後にイタリアで起業し、仕事と日伊交流にいそしむ。リアルな日本文化を伝えるイベントを開催し日本茶を提供してファンを増やしている。

月岡克博(日本)
月岡克博(日本)
カナダ留学時に日本のことを語れない自分に気づき、帰国後にたまたま出会った茶道を始める。表千家8年、大きな茶会で御点前も経験。茶道の歴史的背景から伝える茶道入門イベントを開催するなど茶道の魅力を伝える活動中。本業はWebマーケティング。

山田陽子(シンガポール)
山田陽子(シンガポール)
2011年末に一念発起し単身でシンガポールへ。日本の美味しいお茶を海外にも広めたいと思い日本茶アンバサダーとして活動。ティーパーティーを開いて友人に日本茶を紹介。シンガポールの日本茶事情をENJOY!日本茶でレポート中。

梅宮万紗子(日本)
梅宮万紗子(日本)
1997年ドラマ出演で女優デビュー。趣味はマクロヴィオティック料理、茶道。 特技は英語、空手。現在はドラマ、映画、CM,舞台など多方面にて活躍中。ファンの集いで煎茶点前を披露したり、ENJOY!日本茶ではエッセイを執筆。日本茶のCMに出演中。

近藤あや(日本)
近藤あや(日本)
遠州流茶道師範。展覧会企画会社で勤務しながら、着付け師としても活動。裏千家師範の祖母の勧めで始めた茶道に端を発し、抹茶だけでなくお茶全般から茶器にも興味を持つようになり、日本茶アンバサダーとして活動をスタート。

[認定講座プログラム]

[認定講座プログラム]

[応募要項]
■主催   一般社団法人 日本茶アンバサダー協会
■募集期間 2016年3月23日~5月31日
■募集人数 10名 
■応募資格 年齢・性別・資格・経験不問。日本茶が好きで学びたい・伝えたい意欲のある方。2日間とも講座を全て受講できること。
■応募方法 日本茶アンバサダー規約を確認し同意のうえ、応募用紙を記入し、e-mailまたは郵便でお送りください。
規約及び応募用紙は本ページ下部貼付けのPDFをダウンロードしてください。ダウンロードできない方にはメールまたは郵送(着払い)にて応募用紙をお届けしますのでご連絡ください。
受講料のお振り込みをもってお申し込み完了となります。お申し込みが完了した方に会場詳細など記した受講票をお送りします。募集人数を超えた場合には先着順。締め切りのお知らせは協会サイトにてお知らせします。
■受講料  35,640円(税込)
[お振込み先] ゆうちょ銀行 [記号]10160 [番号]59684891 シャ)ニホンチャアンバサダーキョウカイ 他行からお振込みの場合は [店名]〇一八(ゼロイチハチ)[店番]018 (普通)5968489 募集期間を過ぎてキャンセルされた場合にはご返金できませんことをご了承ください。移動交通費や昼食代などは含まれておりません。

講座のご案内(PDF)
受講申込書(PDF)
規約(PDF)


≪お問合わせ/お申込み先≫
一般社団法人日本茶アンバサダー協会(満木(みつき))
電話:03-4405-9353 e-mail: info@nihoncha.org
≪所在地≫ 〒106-0045東京都港区麻布十番3-13-2-402
≪URL≫ http://www.nihoncha.org

≪お問合わせ/お申込み先≫