ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.31「夏の風水とおもてなし術」

開運 CHA CHA 茶 VOL.31「夏の風水とおもてなし術」

2022.04.30

暦の上では二十四節気の立夏から夏に入ります。
ええっ!!もう春じゃないの?と思われるかもしれませんが
でも一歩出ると公園の桜の花は散り、青葉が眩しい季節に
なっているではありませんか。
夏と言っても初夏ですからね。心地よいのです。

先日、新緑の美しい新宿御苑をゆっくり散策しました。
京都の老舗、笹屋伊織さんがカフェを出店しており
お抹茶と見た目涼やかな和菓子をいただいて参りました。

 

 

とても美味しかった!今度はどら焼きを狙っています(笑)

さて、今回は夏の風水術とおもてなし術を皆さまにお知らせしたいと思います。
まず風水術ですが、初夏の間に水回りの見直しをしましょう。

暑さが厳しくなる前に、たとえば大量のお水を使うお風呂や洗面台のメンテナンスなどのお手入れをされることをおすすめします。
水垢を取るのはもちろん、特に気を付けたいのが抜け毛。
抜け毛が落ちたままだと悪い運気を吸い取ってしまうと言われています。
夏に水の気が落ちていると体調を崩しやすくなってしまいます。
ガーデニングをされている方は鉢皿に水がたまったままにならないよう
不要な水が溜まっているところはすぐに流すのが良いですよ。

そして、お家がキレイになったら、ちょっと親しい人だけでも集まって
ささやかなお茶会などはいかがですか。
沢山の人を呼んで、パーティーを楽しもうというものではなくても
やはり、何かのご縁で来ていただく方に喜んでいただけるように
気持ちを通わせていくことが出来たらお互いにHappyですよね。

この時期は、陰陽五行、木火土金水の「木」の時間帯を上手に活用することが運気UPに繋がります。
「木」の時間帯は朝5時~11時までの午前中になります。

朝の5時にもてなすというのはあり得ないかもしれませんが(笑)
その時間帯に計画や準備をするというのはとても良い結果に繋げられます。

できれば窓を開けて、外の空気を入れながら
あるいは公園を散歩しながら
自分自身と関わってくれる人々のご縁を
どのようにこれから展開していけばいいのか
人を想う時間に充てるのも良いです。

また、夏は「火」の気が強い時ですので
茶菓子やお料理をおもてなしする場合は、陶器を使うと
土の力が強すぎる火の気を抑え込み、調和が取れ円満に事が運びます。
陶器を使えない場合は、ベージュやアイボリーなどの色を使った
テーブルウェアや小物を用意してもOKです。

初夏は湿度も低く、木々の緑や花々にも元気をもらえる季節。
美しいこの季節が心からのおもてなしを手伝ってくれる気もいたします。

それでは、5月の星別運気予報と日本茶開運術をご紹介します。
(一月生まれの方は前の年の星になります)

 

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ

今月の運気予報: どこかに動きたい、誰かに会いたいと思う気持ちが強くなります。
思い切って旅の計画を立ててみるのも吉。オレンジ色、朱色の建物の建築物が幸運を呼び寄せます。

今月の日本茶開運術: ラブコメディや軽めのストーリーのドラマや映画を観ながらの煎茶がおススメ。器は小さめで何度もおかわりをしながら飲むと吉。

 

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ

今月の運気予報:積み立てや不動産経営、投資などの計画を立てると良い月。
特に海外向けの金融情報に注目。小額からでも大丈夫。ただし大きな賭けはNGです。コツコツが良い月。

今月の日本茶開運術:新しい茶器を買いに行きましょう。できれば収納しやすくて重ねることが出来るようなものがおススメです。気持ちの切り替えには浅蒸しの緑茶、眠れない夜には温かいほうじ茶ラテがおススメ。

 

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ

今月の運気予報:感動のツボにたくさん触れるものがある月。
現代アートや新出ミュージシャンの音楽など五感をフルに使って感性を研ぎ澄ましましょう。好きなものだけを周りに置いて、これは要らないと思ったものは思い切って捨てて吉。

今月の日本茶開運術: 自宅でお茶を煎れる時はちょっと水にこだわってみましょう。
湧水を汲みに行ったりするのも吉。茶葉はマイルドな甘みの宇治茶がおススメです。
ちょっとした時間の合間の気分転換にこまめに飲むとさらに運気UP。

 

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ

今月の運気予報:広く浅くではなく、信頼できる人、仲良くしたい人との信頼関係を深められる時。心を落ち着かせるためには深い眠りが幸運のカギ。そのためには夜、寛げる時間を作ることが大切。夜に昼間の時間帯を上手に使いましょう。
アイデアは白い紙と黒いペンを使って形で残すと吉。

今月の日本茶開運術: 分厚い縁でぽってりとした湯呑で熱めで深めに入れた煎茶が吉。
あれもこれもと色々やりたいことが出てくる時期ですが、ここは一度落ち着いて
今後の事を練り直しましょう。ワクワクする時こそ落ち着く時間も必要。

 

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ

今月の運気予報: 優しさ倍増の月。沢山の人から頼られることになるかも。
まずは一人一人、きちんとコミュニケーションを取ることを心がけると良いでしょう。
実際に会えなくてもメールでOK。柔らかな物腰が運気を上げていきます。

今月の日本茶開運術:公園の売店や、サービスエリア、フードコートなどのファミリー向けの場所で マイボトルのお茶を飲んで休憩すると頭がスッキリ。ステンレス製のボトルがおすすめです。

 

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ

今月の運気予報:今までなんとなく思っていた事や行動できずに置いていたことがあれば、 思い切って行動に移す月。新しいお稽古事や趣味を始めてみたり、資格取得を目指すのも吉です。この時期始めたことは、後々、あなたにとってかけがえのない財産になります。

今月の日本茶開運術:花壇のある場所でペットボトルの冷えた緑茶を飲むと
頭の回転がさらに良くなり、要領よくなります。無駄なものが見えてきたら
摘み取ってしまうのも吉です。前を向いて突き進んでいきましょう。

 

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ

今月の運気予報:出かけましょう。出張、旅行などにとても良い月です。
そこで出会った人々とのご縁は素晴らしいものとなります。
緑がある場所、緑色の車両など緑色のものを取り入れるとさらに最高の運気に。

今月の日本茶開運術:風通しの良い場所でお菓子とお抹茶を頂くと吉。
自宅で窓を開けて外の空気を通してからご自身で点てられるのも良いでしょう。
季節の主菓子は写真におさめられなければ、イラストにして手帳に記しておきましょう。

 

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ

今月の運気予報:小さなことでもこれまでの自身の経験や体験談が活かせる時です。
あの時はこうだったということが沸々と沸いてきて、あなたを助けてくれるでしょう。
色々なことがあったからこそ、今月は人一倍強くなれますよ。何かあった時は周りの人に助けてもらえる恵まれた運気になります。

今月の日本茶開運術: 食後は欠かさずに大好きな茶器でお茶を。
その時に鏡を見ながら自分の姿勢や器の持ち方などチェックしてみましょう。
お茶を飲む姿勢、指の位置など美しい姿でいただくようにすると素晴らしい人間関係に繋がります。

 

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今月の運気予報:良識、品格がキーワード。美しさに加えて兼ね備えることで
新しい世界が広がっていきます。今月は着飾って有名レストランでお食事をすると良いでしょう。アラカルトよりコース料理がおススメです。

今月の日本茶開運術:食後に縁の薄い陶器で玉露をいただくと良いでしょう。
また、お茶と一緒に美しい音楽を添えると心身ともに美と健康を手に入れられます。
今月は普段のお茶もワンランク上のものを選ぶことで良い運気につなげることが出来ます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は「風水的、雨の楽しみ方」をお届けする予定です。

 

<ご案内>
■あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

■氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。
http://foodscape.tokyo/kosho/letter/

ご登録いただければ幸いです。

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』
●VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』
●VOL.18『2021年の吉報取り』
●VOL.19『東京のパワースポット』
●VOL.20『夏の風水的過ごし方』
●VOL.21『夏の食風水』
●VOL.22『風水的、秋の準備』
●VOL.23『9月の風水開運対策』
●VOL.24『来年の手帳どうする?』
●VOL.25『2022年運気予報』
●VOL.26『断捨離?リサイクル?開運、今年の終わらせ方』
●VOL.27『正しい神社のご参拝』
●VOL.28『2022年みんなの開運方位』
●VOL.29『2022年春の風水的ファッション』
●VOL.30『桜で開運』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」