ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.21「夏の食風水」

開運 CHA CHA 茶 VOL.21「夏の食風水」

2021.06.30

こんにちは、易学鑑定士の胡翔です。

夏と言えば、どんな食べ物を思い浮かべますか?または食べたいですか?
冷やし中華、かき氷、そうめん、などなど・・・
ひんやり系で涼を取りたくなりますよね。

もちろん食べ過ぎは良くないのですが、これはたまには食べてももちろんOK。

実は一番怖いのは「スポーツドリンク」
恐ろしいほどの砂糖の量を摂取するので、腎臓、肝臓が処理しきれず、またお砂糖は塩と違って汗と一緒に出ていないので、体内にとどまり、身体が陰性に傾き「だる~~」、「無気力」いわゆる、夏バテを起こします。

市販のものは濃い目につくられていますので、水で薄めるなど工夫をして体内に補給してあげてください。

そして、夏は何かと落ち込んでしまいがち。滅入ってしまうことも実は多い時。

昔のことを思い出して、懐かしむこともあれば、過去の良くない状態の時の自分と急に向き合うことにもなりやすい時期です。

そんな時は芸術やアートに触れることをおすすめします。
夏は陰陽五行「木火土金水」の中の火の時。

「火」の時期はアートや芸術が心を健康にしてくれます。
またちょっといつもより華やかな場所に自らを置いてみるのもいいですよ。
おススメは待ち合わせ場所をホテルのロビーにすること。

ホテルのロビーは華やかさに溢れていて、気品があり
また季節の花を大きく美しく飾っているところが多いですよね。
そして何より冷房が効いていて嬉しい(笑)

ホテルのロビーに行かれることがあれば
「ああ、こういうことか」
と空気を感じ取って頂けたらと思います。

そして、本題。夏の風水ごはん。
陰陽五行では苦みのあるものや赤い食べ物が良いとされています。
ピーマン、トマト、唐辛子・・
いわゆる「陰性」の食材が夏にこもりがちな身体の熱を取ってくれます。
ただ、疲れが出ていたり、心の状態が落ち込みやすい時は無理をしてこれらを食べる必要はありません。
できるだけ陽性でも陰性でもない、中庸とされるものを一緒に食べて、まずは心の体幹をしっかり維持しましょう。

そんな中でおすすめなのは
とうもろこしごはん

 

 

とうもろこしは身体のバランスで言うところの体幹的存在である「中庸」に属し、腎臓や糖尿、高脂血症、尿路結石、高血圧にもよい食材です。

この作り方は
とうもろこしをザクっと削いで、芯と一緒にお米を炊くだけ。水加減もいつも通りで大丈夫。芯からも美味しいお出汁が出ます。

炊きあがりにお好みでバター醤油を乗せて溶かしながらいただきます。

一人暮らしの方も多めに炊いて、冷凍保存しておけば
炒飯やチキンライスなどのリメイク料理に使えますよ。

なんといってもとうもろこしは「金運アップ」の食材。
じわじわ身体にお金を呼ぶ体質を作ってくれます。

炊きたてのとうもろこしごはんに、冷やしトマト、ピーマンとお肉を炒めたものなどがあれば、もう完璧な夏の食風水パワーを得られますね。

何も作りたいものが浮かばないときに、スーパーでとうもろこしと目が合ったら
ぜひ、お試しになってみてください。

そして何より、心が折れてしまうと、病原菌たちはそこに付け込んで来ますので
嘘でもいいので笑って、朝と夜には深呼吸をして心の中を整えてくださいね。

今年の夏、きっと長くなると思うから。

 

さて、7月の星別プチアドバイスと今月のおススメの開運茶をご紹介します。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
今月のプチアドバイス: 親しき中にも礼儀あり。ちょっとしたお礼の言葉が幸運の鍵に。
今月のおススメ開運茶:玉露茶

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ
今月のプチアドバイス:人にも物にも一目ぼれをしてしまいそう。信頼できる人の意見を聞いてから判断を。
今月のおススメ開運茶:玄米茶

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ
今月のプチアドバイス: ゆっくり足を止めて考える機会を持ちましょう。一人の時間を大切に。
今月のおススメ開運茶: 冷抹茶

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ
今月のプチアドバイス: 苦手なものごとからはハッキリと手を引きましょう。
今月のおススメ開運茶:浅蒸し煎茶

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ
今月のプチアドバイス:アイデアが湧く時。動きはゆっくりでいいので計画をしっかりと。
今月のおススメ開運茶:深蒸し煎茶

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ
今月のプチアドバイス: 人から信頼感を得る時。美しい言葉と所作が鍵。
今月のおススメ開運茶: ほうじ茶

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ
今月のプチアドバイス:明るさとスピードが鍵の時。新しいものを何か見いだせるかも。
今月のおススメ開運茶: 水出し煎茶

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ
今月のプチアドバイス: 交際の和が広がる時。コミュニケーション力を磨きましょう。
今月のおススメ開運茶:茎茶

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今月のプチアドバイス: 出来るだけ動かずに現状維持を。聞き役に徹して頼られる存在になる時。
今月のおススメ開運茶:国産紅茶
最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は「風水的、秋の準備」ついてお話いたします。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』
●VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』
●VOL.18『2021年の吉報取り』
●VOL.19『東京のパワースポット』
●VOL.20『夏の風水的過ごし方』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」