ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』

開運 CHA CHA 茶 VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』

2021.02.28

こんにちは。胡翔です。

春は天候も気持ちもちょっと不安定になる季節。
そして眠い(笑)

陰陽五行では各季節に色があり、春は「青」
つまり青春なのです。
青春はほろ苦い食べ物を食べて肝臓を労わる季節。
ストレスを溜めてしまうと怒りっぽくなってしまう季節なのです。

そんな春を楽しく過ごすためにおススメなのは
緑と水のある場所。
できればその水は清く流れていて、そのまわりに緑があると最高ですね。
CMや映画のワンシーンになるような青春真只中の高校生たちが歩いていると絵になるような場所がお勧めです。

そして春は眠い(笑)
もし許されるのであれば、出来るだけベッドの中に潜って
ちょっとだらだらする時間を楽しんでください。

そしてできれば春の間だけ、寝具をベージュ色、パステルピンクなど淡い色にすると
心が安らぎますよ。
花粉症がひどいという方は、可能な限りベッドの中でゆっくりしていてくださいね。

花粉症の方は、起きた瞬間に目が痒いとか、くしゃみが止まらないなどといった
色々な症状が出てくるようですね。
本当にお辛いと思います。
起き上がりましたら、まずは温かいお茶を一杯どうぞ。

そして、春はお茶アイテムに木製のトレイや、天然素材で出来たコースターや木製のスプーン綿素材のンチョンマットを取り入れることがおススメです。

また直接テーブルにお湯飲みやティーカップをつけないようにすることが運気UPのポイントです。

 

 

(写真はご近所のカフェでホッと一息タイムの一枚。
見事に天然素材のお茶グッズですね。
野の花を陶器に挿しているところも風水的にgoodです)

春は陰陽五行の「木」のパワーを生かすことで、気持ちも前向きになっていくのです。
そして、身体の中に「水」を注いであげることでますます気持ちが落ち着いてきます。

みんなで集まってお茶をするという事もなかなか今は出来なくなってしまいましたが、
ひとりで過ごしていても、お気に入りの茶器でいただくお茶は幸せな気持ちにさせてくれますし、前向きになったり、ちょっと気持ちが楽になったり、心の栄養剤になってくれますよね。

世界の色々な国々ある喫茶という習慣。
ひとりでもいいし、周りの誰かと一緒にお茶をすることで
コミュニケーション作りになり、心をつないでくれるものなのだなということを
実感します。
「水」と「木」のパワーは人をつなぐのですね。
お茶って本当に偉大です。

今月は3月の星別プチアドバイスとおススメの開運茶をご紹介します。
どうぞ素敵な春の始まりをお過ごしください!

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
今月のプチアドバイス:人の話をしっかり聞いて、自分のために生かしましょう。
今月のおススメ開運茶:玄米茶

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ
今月のプチアドバイス:音の出る場所へ出かけましょう。
今月のおススメ開運茶:浅蒸し煎茶

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ
今月のプチアドバイス:楽しそうなイベントや会合には積極的に参加しましょう。
今月のおススメ開運茶:浅蒸し煎茶

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ
今月のプチアドバイス:自分のできる範囲でゆとりを持ったスケジュールを。
今月のおススメ開運茶:烏龍茶

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ
今月のプチアドバイス:後輩や年下の悩みや話を積極的に聞いてあげましょう。
今月のおススメ開運茶:玉露茶

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ
今月のプチアドバイス:赤いものを身に着けて出かけましょう。
今月のおススメ開運茶:国産紅茶で煮出したロイヤルミルクティー

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ
今月のプチアドバイス:新しい事業を始めたり、貯蓄をスタートするのに良い時期。
今月のおススメ開運茶:釜炒り茶

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ
今月のプチアドバイス:海の風、または花の香りに触れると心の状態が良くなります。
今月のおススメ開運茶:冷抹茶

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今月のプチアドバイス:頼まれたことは出来るだけ引き受けてみましょう。
今月のおススメ開運茶:深蒸し煎茶

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は2021年の吉報取りについてお話いたします。

 

<ご案内>
✿あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

✿氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。
http://foodscape.tokyo/kosho/letter/

ご登録いただければ幸いです。

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」