ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』

開運 CHA CHA 茶 VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』

2020.12.30

こんにちは。易学鑑定士、風水師の胡翔です。
いよいよ、前代未聞、制限のかかった年越しになりますね。
ご実家に帰省できない方もたくさんおられると思います。
でも今は、ネットやSNSなどの手段を使って交流することが出来るのがせめてもの救い。
私は年末年始、親戚とはネットでご挨拶とさせていただく予定です。

周りでもお孫さん会いたさにZOOMが使えるようになったおじいちゃん、おばあちゃんも多いようで、愛の力って凄いなぁって思うこの頃です。
いや~、孫は偉大ですね!私も欲しいなぁ(笑)

 

 

いつか ばぁばになる日を夢見て、フォーチューンクッキーを焼いてみました(笑)これ、絶対に孫にウケると妄想。

さて、この年末年始はなんといっても、地軸の変化から。
地軸が「地」から「風」の時代になり、これからの時代は電子機器を日常のツールとして利用することが、時代の波に乗るという事にもなります。
もちろん、肌や温度を感じることにはとうてい叶いませんが、それでも
心を通い合わせることは出来るのです。それも、瞬時に。
「風」の時代はそんなスピード力も大切になるのです。

デジタルが苦手な方も、ご興味があれば、機械音痴だと人任せにしないで、まずは自分で色々使い方が自分のライフスタイルに合ったものを探していくと良いですよ。
もちろん強制ではないですが(笑)
全部人にお任せではなく、「ここまで、こうやってみたけど、ここがわからなかった」
と自分なりに自分のできる範囲でやってみたことも伝えてから問うことが、「風」の時代の正しい渡り方です。くれぐれも、お任せされてしまう方の時泥棒となりませんよう。

さてさて、年末年始の過ごし方ですが、
昔から穢れや神事の関係で、正月三が日は男性が動く方が良いと言われています。
男性が元旦に煮炊きをし、餅を焼いたり、若水(わかみず)を汲み、雑煮は必ず男性が作るというもの。

もし、女性しかいないという場合は
何かをする時は左手、左足を最初に使うと良いそうです。
お椀を運ぶのに左手でお盆に乗せるとか、部屋には左足から入るとか
陰陽で言うと、男性は陽、女性は陰、そして、太陽が昇ってくる東が陽、つまり左が陽、太陽が沈む西が陰、つまり右が陰になることから、
三が日は「陽」のパワーで過ごす方が良いと言われているのです。

組織の時代では無く、個々の時代となる「風」の時代。
陰陽のバランスを自然界の中で活かしつつ、それぞれの風通しが良くなり、不安や悩みもシェアして解決していける、優しくてたくましい時代になる事を願って止みません。

年末年始、ご自宅で過ごされる方も多いと思いますが
ゲーム一つにしても、みんなで出来るものもあるし、
デジタル機器の使い方によっては、心あるあたたかな新年を迎えられると思います。
皆様もどうぞ良い年末年始をお迎えください。

それでは九星気学別、2021年1月の運気とおススメのお茶をひとことでお伝えします。
(1月から立春までの生まれの方は前の年の星になります)
九星気学では、新年は立春から。
なので、1月はまだ2020年の星の動きに基づいて読み解いております。

 

———————————————–

一白水星 昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
美術館や博物館など、芸術に縁のある場所へ出かけてみましょう。あなたの心の中のモヤモヤしたことが、作品や場の雰囲気を通して答えに結びつく可能性が大きいです。
感じ取ったものはすぐに感想など、手帳に書き込んでおきましょう。
運転でのスピードの出しすぎ、衝動買い無駄遣いに注意。
今月の開運茶:国産紅茶(レモンティーで)

———————————————–

二黒土星  昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ

やってみたいこと、やろうとしていることを紙に書いてみましょう。
プランを練られそうなものは、次にパソコンで計画表を作って、アイデアを加えていくといいでしょう。ふっとあなたに会いたくなって連絡をしてくる人がいるかもしれません。
そんな時は、持ち前の聞き上手で対応すると良いでしょう。

今月の開運茶:番茶

———————————————–
三碧木星  昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ

苦手な事でも前向きに取り組み、コツコツ頑張れる時。
以前から準備をしていたことをここでもう一度見直すと良いでしょう。
迷ったときは、少し心に余裕を持って考えてみると視野が広がります。
穏やかで優しいイメージの人の表情を真似してみると魅力が更にアップ。
豆料理を積極的に食べてみましょう。

今月の開運茶 : 玄米茶
———————————————–

四緑木星 昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ

結果を急がず、感情的にならず、何事も慎重に進めると、やがて努力が実を結ぶでしょう。まずはご自身の中でしっかりと強い意思を持つことが大切です。揺らぎの無い心の体幹を。
仕事以外で何か新しい趣味を始めるのに良い時期。
楽しいを優先にするのが一番の月です。

今月の開運茶 : 茎茶

———————————————–

五黄土星 昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ

交渉事や契約などによい月。新しい事業、結婚、転職にも良いタイミングです。
周りから協力を得られる機会も多いでしょう。
また、人のご縁をつないだり、自身もご縁のある場所へ出かけると良いでしょう。
グリーンのアクセサリーが幸運を引きつけます。
室内にも観葉植物を置くとさらにパワーアップ。

今月の開運茶 : 深蒸し煎茶

———————————————–

六白金星  昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ

周りからの信頼を得られ、色々な人に頼られることもあります。
衝動的に大きなお買い物をしてしまいがちなので、支払う前にしっかりと
本当に必要かどうかという事を考え直してみましょう。
また、私生活では、周りの注目が集まり、見られる立場になる事になりそう。
ヘアケアをしっかり行うことが今月の幸運のカギ。
今月の開運茶 : 煎茶

———————————————–

七赤金星  昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ
年下の人から慕われる時期。思い切り優しさで包んであげてくださいね
会話はどちらかと言えば、聞き手に回ると良いでしょう。
フォーマルなお洋服にふさわしい場所に幸運が。その際は、金色のアクセサリーを着けてください。
また、髪型を変えるのにも良い時期です。思い切りオシャレを楽しんで下さい。

今月の開運茶 : 浅蒸しの煎茶

———————————————–

八白土星   昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ

ズバリお金を稼げる時期。臨時収入も見込めます。
入ってきたお金は独り占めせず、皆で分かち合ったり、誰かのために役立つことで使うと良いでしょう。もちろん、貯蓄もしっかりと。
唐辛子を使ったお料理に開運パワー在り。
また、おしゃべりをしているうちに、仕事へと結びつく可能性もあります。
今月は思い切り目立ってしまいましょう。

今月の開運茶 : ほうじ茶

———————————————–

九紫火星  昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ

新規事業の展開を考えている人には実行へ移す良いタイミングです。
事業計画書の作成をするだけでも運気が上がります。
また、定期預金やリスクを最小限にした株式や不動産への投資を始めるのもよい時期。
昔の人に会ったり、同窓会の幹事を引き受けたり、人の役に立つことで運気をさらに良くする月周りです。
伝統柄の入ったお洋服やお着物を着ると良いでしょう。

今月の開運茶 : 黒豆茶

・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

<ご案内>
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。

鑑定メニュー


氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

メールマガジン


ご登録いただければ幸いです。

来月は風水で運気アップのお話です。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」