ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子

開運 CHA CHA 茶 VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子

2020.08.30

こんにちは。易学鑑定士の胡翔(こしょう)です。
先日、鑑定のお仕事でお伺いした街の商店街で昔ながらの和菓子屋さんに遭遇しました。
その和菓子の名前が「胡と兎」(ことう)というもので
私の名前が入っている!!!胡、つまり胡桃が乗っているものだったのですが
即買いしました。
限定の猫皿に乗せてお抹茶と一緒に。至福でございます。

 

 

美味しかったです!!また出張鑑定で呼ばれたら、今度は大人買いしちゃうかも(笑)

ということで、お菓子って偉大ですよね。
ふっと気持ちを上げてくれますよね。
私が単純なだけでしょうか?(笑)

実は私、甘いものがそれほど食べられないのです。
ケーキより、ししゃもが好きなのです。
でも、ちょっとした時にいただくお菓子には
まるで一瞬魔法がかかったかのように幸せな気持ちを運んでくれる気がします。
ししゃもではこういう気持ちにはなれないです。
お菓子って偉大。

本来は今頃、オリンピックが開催される時期でしたが、
今年の夏は穏やかに過ごすことが一番のようですね。
ホロスコープでも12月に地軸が土から風に2000年ぶりに変わると言われているので
変化を受け入れる新しい時代の幕開けでもあるのです。

気学の世界では2020年は庚子の年で
十干の庚は進化を表し、干支の子は増やすことを表しています。
つまり、今年は
改めると増える
という年回り。
皆様のお仕事やご家庭、プライベートでも
良い方向に向かうために改善することで、来年以降はぐっと運気が良くなりますよ。
特に今年の後半はお金周りの改善をするのに良い時期です。

風の年は個の時代に。
大企業から個人の時代へ。
一人一人が持つ個性が生かされる時代に一歩、一歩進んでいるようです。

ということで、時代は大きく変わろうとしているので、私たち人間も
ちょっとしたことで不安になってしまったり、悩んだりすることもあると思いますが
そんな時こそ、美味しいお茶を一服。

ということで、
今月は星別に魔法をかけてくれる今月おススメのお菓子をお茶に合わせてご紹介します。
今月は産地に関係なく、運気を上げるお茶をご紹介いたします。
(ちなみに今月はお茶の産地は関係なく、種類だけでお伝えしております)

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年 平成 2年.11年.20年.29年生まれ
協調することで、人間関係が良くなる運気。
お部屋も心も風通しを良くしておきましょう。
オススメのお菓子とお茶: パウンドケーキと茎茶

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年 平成 1年.10年.19年.28年生まれ
まわりから信頼される運気。ゆっくり、焦らないことが大切。
衝動買いに注意しましょう。
オススメのお菓子とお茶:ベイクドチーズケーキと烏龍茶

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年 平成 9年.18年.27年生まれ
目上の人から可愛がられる時。礼儀正しさや誠意を正直に伝えることが運気アップに。
謙虚でありながら、気持ちはしっかり伝えましょう。
オススメのお菓子とお茶:塩味のポテトチップスと玄米茶

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年 平成 8年.17年.26年生まれ
今までやってきたことを、お金に換える時。髪型やお洋服のイメージを思い切って
変えてみるのも良い時期です。
オススメのお菓子とお茶: ティラミスと国産紅茶

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年 平成 7年.16年.25年生まれ
仕事は新しい展開を見据えておきましょう。人脈が信頼につながる運気です。
頑なにならず、柔軟さを心がけましょう。
オススメのお菓子とお茶:みたらし団子と茎茶(少し高めの温度で)

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年 平成 6年.15年.24年生まれ
良い意味で、まわりから注目されやすい時期。少し華やかなお洋服を選ぶとさらに運気UP。
要らないものは遠慮なく捨ててしまいましょう。
オススメのお菓子とお茶:豆花(トウファ)とジャスミン茶

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年 平成 5年.14年.23年生まれ
アイデアは必ずメモで残しておきましょう。あれもこれもと悩んだときは、直観を信じて吉。
次にやる事リストも作りましょう。
オススメのお菓子とお茶:醤油味のおせんべいと煎茶(温度を低めに)

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年 平成 4年.13年.22年生まれ
周りの人から色々相談事を受けるかも。聞き役に徹して、相手に合わせて吉。
急な予定変更やケアレスミスに注意しましょう。
オススメのお茶:台湾カステラと煎茶(たっぷりの量を飲んでください)

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年 平成 3年.12年.21年.30年生まれ
物事が勢いづいて動き出します。結果を急ぎすぎず、楽しさを優先しましょう。
疲れたら緑のある場所で一休み。カフェのテラス席もおススメです。
オススメのお菓子とお茶:いちごミルク味のかき氷とほうじ茶(かき氷は天然水のものを)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
来月は夏バテ対策と開運茶についてお話しします。

—————————————–
個別対面鑑定、再開しました。
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。
http://foodscape.tokyo/kosho/letter/

ご登録いただければ幸いです。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」