ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 碓井勝範のマーケティング学習室 vol.7_ブログのネタに困ってますか?ブログのネタに困らないネタ収集方法

碓井勝範のマーケティング学習室 vol.7_ブログのネタに困ってますか?ブログのネタに困らないネタ収集方法

2017.11.18

こんにちは。ウスイッチこと碓井 勝範です。
少し間が空いてしまいました。
気合を入れ直しまた書いていこうと思います(笑)

第7回は、「ブログのネタ収集方法」について書きたいと思います。

あなたはブログを書くときにネタに困っていますか?
この問いに「はい」という方は読み続けてくださいね。

ぼくは美容業界でお仕事を頂いています。常に現場のスタッフさんとコミュニケーションを取っています。その中でブログ発信の一番の悩みが「ネタ探し」なんです。

100記事ぐらいまではネタに困ることはありませんが、それが500になったり1,000になったり1,500になったりしてくると、このネタ不足が生じてきます。

今日は簡単ですが、その解消法を伝授したいと思います。

まずはここを整理しないといけません。
① 届けたい相手が誰か?を明確にする。
ぼくの場合、発信が重要だなって分かっているのだけど、何からやって良いのかわからないという方や、発信は大事だから部下にやれ!と言ってるんだけど全くやってくれないと悩む美容室経営者、ソーシャルメディアを効果的に使いたい!という方に向けて日々ブログを書いています。

あなたの届けたい相手は誰ですか?

② その人が抱えている問題点/悩みを書き出してみよう。
届けたい人が明確になったら、今度はその人が何を求めているのか?を考え、分かったらノートに書き出してみよう。
これを実行するだけで気づくこととても多いと思いますよ。
ぼく含め結果を出している人たちは、これを必ず実行しています。
ですから、あなたもこれをやるだけで結果に一歩近づいたことになりますね。

③ その抱える課題をGoogleで検索してみよう。
ノートに書かれた悩みや課題をGoogleで検索をしてみよう。
そうするとその検索結果を最低5ページぐらいまでみてみてください。
どんな記事が検索上位に来ていますか?
1ページ目にでてくる10ページと5ページ目にでてくる10ページは何が違うでしょうか?
(検索結果は1ページ10個)
そんなところを探ってみるとネタのヒントがたくさんでてきます。

難しそうだな〜と感じた方は②で拾ったキーワードでブログ記事を書くことをオススメします。

ビジネスで発信するということは、お客様にとって有益な情報、役に立つ情報でなければ、この情報膨大時代では見つけてもらえないし、選んでもらえませんからね。

ぜひ、ブログのネタ収集方法を行ってみてくださいね。

この記事を書いた執筆者

碓井 勝範日本茶アンバサダー

碓井 勝範(うすいかつのり)

ニックネーム”ウスイッチ”として美容のお店の現場スタッフさんの最終ゴールとして売上アップを アナログとデジタルを使ったマーケティング(アナデジマーケティング)のトレーニングを行いサポートしている 。 約5年半ブログを書き続け2016年12月時点で書いたブログは約2,400記事にもなる。 今のお客様のほぼ9割がご紹介。その一番の要因がブログ。 お会いする前にブログを通じてウスイッチとは何者?ウスイッチって何してるの? を事前に伝えることでお客様からの安心感を得ている。 自身で体験したことを現場スタッフに落とし込んでいる。 自身の使命は「 楽しいを仕事に♪ 」マーケティングトレーニングを行うことでお客様が来店し売上を上げることで働くスタッフが笑顔(仕事が楽しい)になるお手伝いをすることです。
アナデジコーチングのHPはこちら:http://www.onemore-u.com/?page_id=11836