ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.42 『いろいろありました、今年の新茶&二番茶』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.42 『いろいろありました、今年の新茶&二番茶』

2020.07.17

みなさま、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。二ヵ月間も原稿お休みしてしまいました。体は丈夫なので元気モリモリです。
この二ヶ月の間、なかなか大変でした!それもこれも、そう、コロナのせい。

茶業界は、ちょうどこのコロナ騒動、新茶時期と重なり、大打撃を受けました。(受けています)
家族経営のわが家も大混乱。40年以上の茶農家経験の父でさえこんなのは初めてという市場価格の暴落。。。一番茶でさえ、買い手がつくかわからないという不安。そしてとうとう二番茶は50パーセント刈り捨てるという生産調整。

テレビでキャベツの農家さんがトラクターでキャベツを踏み潰したり、酪農家さんが牛乳を捨てている光景を見たことがあります。とても心が痛みました。まさかお茶もこうなるなんて。需要と供給のバランスの難しさを痛感しました。
地元では、コロナをきっかけに茶業を廃業する茶農家さんも出てきました。生活していくためには仕方のない決断です。

ただ苦しいことばかりではなく、嬉しいことや良いこともありました!!

新茶時期でもあるGW、かぶせ茶カフェでは毎年恒例の『手摘み体験&新芽天ぷら』に毎年沢山のお客様が来てくださいます。今年は店内飲食も自粛し、手摘み体験も中止。縁側からテイクアウトで新芽天ぷらを販売させていただきました。

 

 

嬉しいことに『この時期はこれ食べやんとあかんわ~』『楽しみにしとったよ~』などと言いながら、店内でゆっくりしていただくことも出来ないのに来店してくださるお客様が多数。

新茶の試飲もできず、にもかかわらず『マルシゲさんのなら間違いないで大丈夫や』と購入してくださるお客様。

本当に嬉しい気持ちと感謝でいっぱいになりました!
お客様に直接会えるお店があって良かった、モチベーションが上がりました!

 

休校中の子供達も大活躍でした!

 

 

娘と息子も直接は聞いてきませんが、家族の雰囲気でこの茶農家のピンチを感じていたのでしょう。休校中というのもありましたが、お手伝いというよりもう働き手といった活躍ぶりで、親の私が言うのも変ですが、良くやってくれました!

 

 

ちなみにお手伝いではありません。アルバイト料(おこづかい)ちゃんと請求されます。娘は貯金、息子は念願のハムスター一式を購入し残り200円。

 

また、1月に開催された第1回日本茶アンバサダーサミットでご縁(茶縁)つながった茶農家さんやアンバサダーさん、皆さまのSNSでの投稿や励ましのお言葉にもとても勇気づけられました!1月に参加させていただいて、茶縁つながり本当に良かった~!

 

コロナに続き、この大雨。
九州や岐阜、日本中の被害にあわれている皆さまお見舞い申し上げます。
この原稿を書きながらも、また窓の外からは雨の音。これ以上、人命、農作物に被害が出ないことを祈るばかりです。

なかなか思い通りにはいかない2020年の一番茶、二番茶でしたが、お茶自体は例年よりも濃厚で香りよい新茶ができました!
これを機により家族で力を合わせて、お茶農家らしいこと、お茶農家にしかできないことをお客様にご提供していけたらなと考えております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』
●22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』
●23 『水出しかぶせ茶』
●24『マルシゲ研修旅行』
●25『只今 秋番茶摘採中!!』
●26『子供達のお茶カフェ♪』
●27『子供達のお茶カフェ♪』
●28『2019年スタート!!』
●29『受験生にお茶!!』
●30『今年も植えました!!』
●31『いよいよ新茶です!』
●32『新茶2019 刈りとり中です!!』
●33『二番茶2019 スタートしました!』
●34『今年もやってます!かぶせ茶氷。』
●35『マルシゲ清水製茶の夏休み2019』
●36『東京出張DAYS』
●37『三重の冬の名物、牡蠣食べ放題!!』
●38『お正月2020』
●39 『お茶でインフルエンザ予防』
●40 『マルシゲ清水製茶 オンラインストア スタート!』
●41 『新芽すくすく成長しています!』

この記事を書いた執筆者

清水加奈日本茶アンバサダー

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/