ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.32『新茶2019 刈りとり中です!!』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.32『新茶2019 刈りとり中です!!』

2019.05.27

〆切だいぶ過ぎてしまいまいました。。。申し訳ありません!!

もう、だいぶ前の話になりますがGW10連休いかがお過ごしでしたか?
前回お知らせさせていただいたとおり、かぶせ茶カフェは今年も毎日営業させていただき、
信じられないくらい沢山のお客様にご来店いただきました!!!感謝!!!
「毎年GWの恒例行事です」や「昨年行きそびれて1年間待ってました」など、疲れも吹っ飛ぶ嬉しいお言葉もいただきました。
今年多かったのは「友達のインスタ見て気になって来ました」や「facebook見て来ました」と言うお言葉。わーい!!!恐るべしSNS.どんどんアップして~。

かぶせ茶カフェは築70年以上の元自宅をそのまま利用していますので、私が歩くほとんどのスペースは畳です。なんとGW10日間に私、靴下が2足破けました!
怒涛の10連休、おわかりいただけましたでしょうか?来年は足袋にしようかな。

ありがたい連休のあとは、、、かぶせ茶新茶刈り本格スタート!!!

4月下旬に覆いをかぶせて、光合成を抑えたかぶせ茶の新芽は、じつに艶やか。

 

 

左が14日間かぶせた覆いを巻き取った直後。右がかぶせてある状態です。
よく直にかぶせちゃって、新芽は大丈夫なの?つぶれたり、折れないの?と聞かれますが、意外と大丈夫でしょ?

乗用お茶刈り機(マルシゲ号)で刈りとります。

 

 

 

背中のカゴがいっぱいになったら、ダンプにあけて、ダンプがいっぱいになったらお茶こうばに運んで・・・。
只今、毎日これのくり返しでございます。

お茶こうばも順調に動いております。

 

 

お茶こうばが稼動すると、、、

そうです、昨年から連載をお読みいただいている皆さんならおわかりですよね?
夜のお仕事、励んでまーす!!

 

 

 

 

 

このように、蒸された新芽を揉む機械にはお茶がこびりついています。このままでも悪くはないのですが、我が家では家族総出でこのこびりついたお茶を、へらで削ぎ落とします。乾燥しているとなかなかはがれず、想像以上のハードワークですよ。
上質なお茶を製造するため、掃除は念入りに。

えっ?この顔を覆っているのが気になります?
実はコレ、私も所属している農林水産省「農業女子プロジェクト」とあの「しまむら」がコラボして発売されているネックガードなんです!UPF50+で日焼け予防に最適なのですが、頭からお茶をかぶる工場掃除にも大活躍!鼻上から首元まで覆うので、鼻や首元から背中にお茶が入るのを防いでくれます。耳に掛けられる穴が開いているのでマスク感覚で装着できるのも嬉しい!なんといっても580円だから、もう一枚欲しいわぁ~!

 

 

最近第二弾も発売されて、農業女子だけじゃなく普段タウンでも活躍しそうなものがいっぱい。

お近くのしまむらでチェックしてみてくださいね!

高齢化や後継者不足で働き手が不足している農業分野において、女性の活躍は必要不可欠。女性も男性もどうせ作業をするなら、かわいくかっこよく気分を盛り上げて行いたいものですよね。(私の作業着の中には22年前に買った大学の時のジャージもあり反省)

さぁ、残りの新茶刈りとりも頑張ります!

 

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』
●22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』
●23 『水出しかぶせ茶』
●24『マルシゲ研修旅行』
●25『只今 秋番茶摘採中!!』
●26『子供達のお茶カフェ♪』
●27『子供達のお茶カフェ♪』
●28『2019年スタート!!』
●29『受験生にお茶!!』
●30『今年も植えました!!』
●31『いよいよ新茶です!』

この記事を書いた執筆者

清水加奈日本茶アンバサダー

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/