ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.29『受験生にお茶!!』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.29『受験生にお茶!!』

2019.02.20

2月4日に立春を迎え、暦の上では春ですが、毎日まだまだ寒いですね。わが家も毎朝、外のバケツの水が凍っています。
そしてこの時期、世間は「受験シーズン」!!
わが家の子供達は、まだお受験ではありませんが、中3のお兄ちゃんお姉ちゃんを持つママ友は「自分の受験より気が重い」と言っています。私も3年後には同じ気持ちなのでしょうか?こわーい!!
受験生の皆さんや、ご家族の皆さんはまさに今が踏ん張り時ですね!
そんな時にも、やっぱり日本茶をオススメします!!

実はかぶせ茶カフェ店内には、こんなコーナーが。

 

 

補充が追いついていなく品薄状態でごめんなさい。
期間限定の『受験生応援コーナー』です。
縁起の良いだるまさんのイラストの、かぶせ茶10g入りと、かぶせ茶一煎分入りのかぶせ茶はがきです。
ご祈祷済みとまではいきませんが、私が一袋づつ『合格』と『春』を願って、心込めてお茶を詰めていますので、念が入っているはずです 笑。
受験生のママはもちろん、お孫さんやお友達の子供さんに…というお客様に好評いただいています!

この時期、受験生の敵といえば、そうインフルエンザですよね。
今年もワイドショーなどで何度も取り上げられていましたが、緑茶はインフルエンザ予防に効果あり!
数年前までは「お茶でうがい」と言われていましたが、最近では「こまめに緑茶を飲む」ほうが良いとか。私が見た番組では20分に1度、ちょびちょび喉を潤す感じで緑茶を飲むようにと医師が言われていました。
お茶を飲むことで、喉についたウィルスを胃に流し、胃酸で動きを弱めることができるらしいです。カテキンの殺菌作用もあるし、一石二鳥ですね。
お気に入りのマイボトルに好きなお茶を持ち歩き、テンションを上げるのも良いかも!!頑張るお友達同士でボトルを揃えたりするのも、やる気アップしそうですね。
なんと、お手軽なペットボトル茶でもOKだそうです。
受験生本人だけではなく、家族もちょびちょび緑茶を飲んで、美味しくインフルエンザ予防をして受験に臨みましょう!

もう一つ受験生に注目していただきたいのは、お茶のカフェイン!
最近はどちらかというとデメリットなイメージが強く、私は個人的にすごく残念な気がしていますが、カフェインには受験生に嬉しいメリットがあります!!
それは、・眠気を取る ・ 疲労感を取る ・集中力を上げる。

私もウン十年前、高校受験と大学受験を経験しましたが、この3大要素と闘った記憶があります。
天然のカフェイン、最高な効能じゃないですか!!!バンザーイ!!!

確かに、カフェインは取りすぎると眠れなかったり、めまいがしたりなど、リスクもありますが、どうやら1日10杯までなら大丈夫なようです。
私もなかなかのお茶飲み人間ですが、なかなか10杯以上は飲まないなぁ。
何事も適量ということですね。

さすが、緑茶。
受験生に持ってこいの飲み物。
受験生の皆さん、緑茶を勉強のお供に、春に向かってもう一踏ん張り頑張ってください!!

 

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』
●22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』
●23 『水出しかぶせ茶』
●24『マルシゲ研修旅行』
●25『只今 秋番茶摘採中!!』
●26『子供達のお茶カフェ♪』
●27『子供達のお茶カフェ♪』
●28『2019年スタート!!』

この記事を書いた執筆者

清水加奈日本茶アンバサダー

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/