ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.18『道の駅 みなみやましろ村』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.18『道の駅 みなみやましろ村』

2018.03.12

こんにちは。この原稿を書いている今、外はすごい風!!!ヒューヒューと怖いぐらいの風の音です。「春一番」というものなのでしょうか?ついこの間も強風でわが家はトタンが2枚修理に。茶太郎(かぶせ茶カフェ看板犬)の家もひっくり返ってしまいました。
あぁあ、早く風おさまらないかな。

茶園ではお茶の樹達は徐々に新芽を吹かす準備をしていますよ!新茶に向けて肥料をあげています。わが家も少しずつ新茶に向けて気ぜわしくなってまいりました。

 

001

 

そんな中、2月中旬に大阪に行く用事があり帰りに念願の『道の駅 みなみやましろ村』に寄り道♪お茶をテーマにした道の駅ができたと聞いて、ずっと行ってみたかったのです。

 

002

 

こちら京都府相楽郡南山城村は、京都府でたった一つの村だそうで山に囲まれ、自然一杯の中に茶園が広がっているお茶処です。なんと三重県、奈良県、滋賀県に隣接しているんですよ。道の駅目の前にもどーんと茶畑が!!う~ん、良い景色。

道の駅内には村で生産されたお茶はもちろん、お米や野菜、加工食品などなどお土産や自分余蘊も欲しくなる村アイテムが色々販売されています。見ているだけでもワクワク!
お茶コーナーは道の駅オリジナルブランドのシリーズもあれば、お茶農家さん別に商品があったりと、お茶好きにはたまらない品揃え!

 

003

 

同じ茶農家としては、パッケージや価格、内容量など勉強になることばかりでした。

奥のほうには『村茶屋』という村のお茶をふんだんに使ったソフトクリームや、お抹茶、お茶のドリンクやスイーツがテイクアウトで楽しめるスタンドや、『つちのうぶ』という確かに村で産まれたものを使った食事が楽しめるコーナーもありました!

 

004

 

ただ、、、弊店間際だったため、どちらのお店もオーダーストップで食べることができず。。。
あやしさ満点でガラス越しに覗いて来ました。
次回開店中に訪れた時に味わってみたいと思ったのはコレ!

 

005

 

村内で生産されたお茶の飲みくらべセットなのですが、お茶の種類の飲み比べではなく茶農家さんの飲み比べなのです!!同じ茶農家として思うことは、このようなセットの依頼があった場合『よ~し、オイラの自慢のお茶はコレだ!』というイチオシ茶をエントリーするはず!この飲みくらべセットはきっと満足できるに違いない!!

そしてそして、このセットの急須に注目!!どこかで見覚えございませんか?なんとこの急須、かぶせ茶カフェでも愛用させていただいている、四日市萬古焼「藤総製陶所」さんのひとしずく急須なのです。金網を使用しておらず、職人さん一穴一穴手作業で空けた穴からお茶が出てく
るという、私大ファンの急須です。
ぜんざいもおいしそうだし、これは次回訪れるのが楽しみだ~!!

道の駅内にはさりげなく茶箱が積んであったり、

 

006

 

お手洗いマークがさりげなく茶娘風だったりと、

 

007

 

楽しい演出もありました。

何度も言いますが、残念ながら弊店間際のたった15分ほどの滞在でしたが、たくさん刺激を受け勉強になりました。なにより同じ茶産地として、このような消費者さんにお茶や村を楽しんでいただける施設や取組があることがとても羨ましいです。私が住む三重県四日市市水沢町でも、消費者さんをもっとおもてなしする心と取組が必要だなと感じました。南山城村も水沢町も知ってもらえばファンになってもらえる魅力があることは共通していました。

これから新茶時期を迎え、なかなか県外に出向く機会が減りますが、このように他産地におじゃまする事はとても勉強になり、やる気にもつながるなと改めて感じました。

最後にお知らせです!
2月28日より近鉄百貨店四日市店内のパン屋さん「ブロッドン」さんにて『かぶせ茶クリームパン』が発売になりました!!

なんとわが家の粉末かぶせ茶がふんだんに使っていただいています。

 

009

 

一番茶100%の上質なかぶせ茶を粉末にしていますので、しっかりかぶせ茶の甘みとほんのり渋みを感じます。お茶味や抹茶味のお菓子やパンにうるさい長女が「めっちゃお茶の味がしておいし~」と絶賛しておりました。
このようにいろんな形でかぶせ茶を取り入れていただけるのは嬉しく、ありがたいことですね。

さぁ、今月中旬にはいよいよお茶の苗植えが始まります!昨年は足の指を骨折して迷惑を掛けたので今年は頑張りますよ!
来月はお茶植えの様子をお届けします。お楽しみに!!

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』

この記事を書いた執筆者

清水加奈

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/