ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 日本茶アンバサダー協会3周年にあたり。新しいアンバサダー設置及び講座開催委託のお知らせ。

日本茶アンバサダー協会3周年にあたり。新しいアンバサダー設置及び講座開催委託のお知らせ。

2018.04.10

 

日本茶アンバサダー協会は、日本茶の新たなファンを増やし、日本茶を盛り上げることを目的として2015年に設立しました。プロである茶業者に学んで自分自身が楽しみながら発信して仲間を増やしていくゆるやかなコミュニティとして、2016年からは「日本茶アンバサダー」を養成する公募講座をスタートし、メンバーは100人に達しました。

13548850_1316551568373043_706075968_o

 

都心で日本茶に接する機会を提供する「銀座のお茶プロジェクト」、地域の縁を結び地域活性を目指す「最澄さんのお茶プロジェクト@深谷瑠璃光寺」、狭山地域の地域連携・六次産業化を推進する「COOL SAYAMA TEA プロジェクト」など、メンバーが中心となって行う活動も広がりつつあります。

4年目となる今年度からは、公募講座の回数、開催地を増やすこと、学び・体験の機会を増やすことに取り組み、日本茶アンバサダーの質・量ともに向上してまいります。またこれまで茶業者さまからお問い合わせをいただいておりましたことから、一緒にお取組みがしやすい体制を整えました。具体的には以下のような展開をいたします。

 

[1]上級の『日本茶シニアアンバサダー』とプロのパートナー『日本茶ゴールドアンバサダー』を新たに設置。既存のアンバサダーを含めた新体系は以下の通りです。

 

アンバサダー新体系

 

① 日本茶アンバサダー(一般の方/茶業者の方)
日本茶アンバサダー養成講座(座学+実技+茶畑実習)に参加いただく、または同等の知見があり活動の実績がある方を任命させていただきます。公募講座は今年度は3回程度開催を予定。開催決定都度協会公式サイトおよびFacebookでご案内します。

② 日本茶ジュニアアンバサダー(一般の方)
日本茶ジュニアアンバサダー養成講座(座学+実技)に参加いただいた方。追って茶畑実習を受講いただくことで日本茶アンバサダーにご就任いただけます。公募を行う際は開催決定都度協会公式サイトおよびFacebookでご案内します。3人以上集めていただければご要望に合わせるかたちでのグループ講座も承ります。詳細はお問い合わせください。

③ 日本茶シニアアンバサダー(一般の方)NEW!
公募講座のコーディネートや情報発信など日本茶の普及活動の実績がある方を、審査のうえ日本茶シニアアンバサダーに任命させていただきます。
講師として自信をもって活動していただくための講座や体験などプログラムをご用意し就任されたい方のサポートをいたします(詳細は近日発表)。

④ 日本茶ゴールドアンバサダー(茶業者の方)NEW!
協会のパートナーとして活動に協力していただける茶業者の方を任命させていただきます。公募講座の開催やアンバサダーの活動へのご協力を通じて日本茶のファンづくりに取り組んでいただける、茶農家、茶問屋、日本茶販売店、日本茶カフェなど茶業を営む方のご参加を歓迎いたします。イベントやお手伝い募集の呼びかけなど特典もご用意しています。詳細はお問い合わせください。

 

[2] 公募講座の開催委託を開始します。

日本茶アンバサダーをより広く募集し、受講いただける機会を増やすために、趣旨をご理解いただけます茶農家、茶問屋、日本茶販売店、日本茶カフェなど茶業を営む方に公募講座の委託をさせていただきます。
協会が用意したテンプレートをご利用いただき、御社らしさを反映させた講座を実施いただきます。協会がツールとノウハウのご提供、応募受付などサポートを行い、委託先で募集、講座開催をしていただきます。
委託先にとっては新たなファンの開拓や継続的な関係性づくりに活かしていただけます。
関心をお持ちいただけます茶業者さま、またコーディネートをしていただける方はお問い合わせください。委託条件など詳細をお伝えさせていただきます。

第1弾の開催について近日ご案内いたします(募集は5月から行う予定です)。

 

『ご挨拶』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この3年間、たくさんのご指導・ご支援をいただきましたことに心より御礼申し上げます。
活動を行うほどに、まだまだ日本茶のファンを増やす余地はあると強く感じます。この2、3年で、異業種からの参入も増えて、日本茶のサードウエーブとも呼ばれるうねりが起きています。伝統のある企業でも新商品の展開や海外への進出など努力を重ねていらっしゃいます。アプローチは様々ですが共通するのは「日本茶のよさをもっと伝えたいという想い」だと思います。
日本茶アンバサダー協会は、想いを同じにする方たちと手を携えて『一億総アンバサダー』を目指します。国内外問わず、まだ日本茶の素晴らしさと出会っていない人に『日本茶との出会いを提供』するために実現したいことが山ほどあります。耕作放棄地や地域の課題、食育にも取り組むべく企んでおります。ますますのお力添えをいただけますようお願いいたします。 (日本茶アンバサダー協会代表理事 満木葉子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[協会概要]
■設立日 2015年4月10日 ■代表理事 満木(みつき)葉子
■顧問 大森正司(大妻女子大学名誉教授) / 緒方大助(らでぃっしゅぼーや顧問) /宮下大輔(株式会社可不可代表取締役社長)
■会員数 100人(2018年4月時点)
■会員居住地 日本・イタリア・ドイツ・スイス・オーストラリア・シンガポール・タイ

 

≪お問合わせ先≫
一般社団法人日本茶アンバサダー協会 電話:03-4405-9353 e-mail: info@nihoncha.org
≪所在地≫ 〒106-0045東京都港区麻布十番3-13-2-402  ≪URL≫ http://www.nihoncha.org