ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.1_発信で陥る失敗する書き方

お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.1_発信で陥る失敗する書き方

2017.01.01

はじめまして。ウスイッチこと碓井 勝範です。
美容のお店の売上アップを、アナログとデジタルを使ったマーケティング(アナデジマーケティング)のトレーニングを行いサポートしています。

日本茶アンバサダー協会とのご縁としては、僕のお客さんが4社、日本茶ビューティーアンバサダー養成講座を受講しています。
「アンバサダー」とは伝える人、ということで、人と関係性を築くための伝え方、考え方について連載してまいります。

第1回は、ブログやソーシャルメディアに限ったことではありませんが、影響力がない人が陥る失敗する書き方をお伝えしたいと思います。

失敗する内容。

それは
自分を良く見せたいと思ってる人
自分がリア充であるかのような写真ばかりアップしている人
こんな人と繋がってて凄いだろ!という自分の価値の作り方が分からない人
恥ずかしさ(自信のなさ)を笑いや画像でカバーしようとする人
格好つけた言葉で書いてる人
です。

影響力がない人がいきなりめだとうとしても長続きしません。

その前にね、
「 あなたはなぜブログやソーシャルメディアで発信しているの? 」
という目的を明確に持ってますでしょうか?

先ほどの1〜3は発信する先が見えていない人が陥る書き方、発信の仕方なんですよね。
発信する先の人のことを考えていない、または見えない。。。

そのような発信に人は興味を示すでしょうか?
あなたは芸能人やタレントではありません。

まずは目の前のお客さんにこういう情報を届けたら喜ぶだろうな〜という発信をしてみてはいかがでしょうか?

きっとその方が影響力が出ると思いますよ^^

この記事を書いた執筆者

碓井 勝範

碓井 勝範(うすい かつのり)

ニックネーム”ウスイッチ”として美容のお店の現場スタッフさんの最終ゴールとして売上アップを アナログとデジタルを使ったマーケティング(アナデジマーケティング)のトレーニングを行いサポートしている 。 約5年半ブログを書き続け2016年12月時点で書いたブログは約2,400記事にもなる。 今のお客様のほぼ9割がご紹介。その一番の要因がブログ。 お会いする前にブログを通じてウスイッチとは何者?ウスイッチって何してるの? を事前に伝えることでお客様からの安心感を得ている。 自身で体験したことを現場スタッフに落とし込んでいる。 自身の使命は「 楽しいを仕事に♪ 」マーケティングトレーニングを行うことでお客様が来店し売上を上げることで働くスタッフが笑顔(仕事が楽しい)になるお手伝いをすることです。
アナデジコーチングのHPはこちら:http://www.onemore-u.com/?page_id=11836