ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 「お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.13_ソーシャルメディアの使い分けってどうしてるの?

「お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.13_ソーシャルメディアの使い分けってどうしてるの?

2018.05.07

こんにちは。ウスイッチこと碓井 勝範です。

第13回は、「ソーシャルメディアの使い分けってどうしてるの?」について書こうと思います。

皆さんは、それぞれのソーシャルメディアを使い分けていますか?「YES!」の人はスルーしてくださいね(笑)
これはあくまでぼくが今までやってきて結果が出た使い分けですので参考程度で受け止めて頂いて結構です。
ぼくが主に使っているのは、Facebook、Instagram、Twitterの3つ。まずどうしてこの3つかというと、Facebookはぼくら30〜40歳オーバー、InstagramとTwitterは20〜30代というように区分しています。Facebookは今の経営者に届くもの、InstagramやTwitterはこれから経営者になる存在の人と位置つけています。すべての世代に届けるためには3つ必要ということですね。
そして、SNS発信は見込客開拓ツールでもあります。繋がることでぼくの思考を知ってもらえる。そこで共感された方は一緒に仕事ができるようになります。

更に3つのソーシャルメディアでの発信はすべて共通なものではありません。
これ楽だからと言って、自動連動している人いますが、その投稿スルーされてますよ。きっと。
インスタからFacebookに自動連動してハッシュタグだらけの人いるじゃないですか?あれ、完全にスルーです。インスタはハッシュタグ文化ですがFacebookにはハッシュタグ文化はありません。ご自身のウォールにハッシュタグだらけの投稿きたらきっとスルーするはず。
ね、自分がされて嫌なことはしてはいけないんですよ。これって原理原則です。

ぼくの場合はざっとですが、Facebookは関係性と思考、インスタは写真で訴える、Twitterは140文字の世界観で相手の役にたつこと、便利なこと、思考を書くようにしています。
種類が違うということは、発信する内容も異なるってことですよね。

「あなたは誰に、何のために、なぜSNSで発信しているのですか?」

この質問に明確に答えられるようにしておいてくださいね。

5月14日に美容室向けですが一般企業でも当てはまると思うセミナーをします。
「スタッフが辞めないサロン作りと2025年問題に耐える売上の作り方セミナー」
http://www.onemore-u.com/?p=26992
ご興味あれば是非ご参加ください^^

 

《これまでの記事》
●vol.1_発信で陥る失敗する書き方
●vol.2_何のために発信するのか?PartⅠ
●vol.3_何のために発信するのか?PartⅡ
●vol.4_ストックコンテンツとフローコンテンツの違いを理解
●vol.5_あなたのインスタグラムのフォロワーが増えない原因ってご存知でした?
●vol.6_自己紹介の重要性
●vol.7_ブログのネタに困ってますか?ブログのネタに困らないネタ収集方法
●vol.8_なんでもかんでも費用対効果って言ってる人、大丈夫???
●vol.9_お店の集客は皆で力を合わせて行う時代
●vol.10_いまだからこそ見込客開拓が重要な理由とは?
●vol.11_ソーシャルメディアでの発信の注意点!
●vol.12_ソーシャルメディアでの発信のタイミングってあるの??

この記事を書いた執筆者

碓井 勝範日本茶アンバサダー

碓井 勝範(うすいかつのり)

ニックネーム”ウスイッチ”として美容のお店の現場スタッフさんの最終ゴールとして売上アップを アナログとデジタルを使ったマーケティング(アナデジマーケティング)のトレーニングを行いサポートしている 。 約5年半ブログを書き続け2016年12月時点で書いたブログは約2,400記事にもなる。 今のお客様のほぼ9割がご紹介。その一番の要因がブログ。 お会いする前にブログを通じてウスイッチとは何者?ウスイッチって何してるの? を事前に伝えることでお客様からの安心感を得ている。 自身で体験したことを現場スタッフに落とし込んでいる。 自身の使命は「 楽しいを仕事に♪ 」マーケティングトレーニングを行うことでお客様が来店し売上を上げることで働くスタッフが笑顔(仕事が楽しい)になるお手伝いをすることです。
アナデジコーチングのHPはこちら:http://www.onemore-u.com/?page_id=11836