ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.26「断捨離?リサイクル?開運、今年の終わらせ方」

開運 CHA CHA 茶 VOL.26「断捨離?リサイクル?開運、今年の終わらせ方」

2021.11.30

 

こんにちは。易学九星気学鑑定士の胡翔です。
いよいよ12月。
外出すると、公園や街に、溢れんばかりの人!と思われませんか?
でも、実際の人では今までよりは少ないと言われています。
コロナで自粛モードが続いていて、人がいないことに慣れていた分、
余計に人に疲れてしまうのです。
慣れとは恐ろしいものですね。

 

 

写真は神代植物公園に展示されていた菊の「神代花車」
近寄ると甘い香りに包まれます。蜂さんもいっぱいいました。

さて、2021年は皆様にとってどんな一年でしたか。
やり残したことはありますか?
やりたかったけど、やれなかったこともあったかもしれませんね。
個人的には、どうしようと思っているうちに月日が経ってしまい
また、自分の思いや力だけでは動かせないことがあるのだと悟った一年でした。
さて、そろそろ年賀状を用意したり、年末大掃除に取り掛かる方も
おられると思います。

今回はそれまでにスッキリ気持ちを切り替えるために
精神的にも物質的にも今年をきっぱり終わらせる方法をお伝えします。

12月は四緑木星が中宮に来ますので、きっぱりハッキリさせたい2021年の中宮の六白の流れに動きを与えてくれます。
四緑木星のお役目は「運ぶ」「つなぐ」「流れを作る」こと。
またそのための手段として、電子機器、ネットをうまく利用することにより
無駄な動きを止めることができます。

まず、良い流れが欲しければ、要らないもの、うやむやなものは
じっくりと考えた末に捨ててしまいましょう。
まず、携帯やLINEで連絡を全然取り合っていないし
これからもご縁はないであろうと思われる連絡先を消去してください。
先に手放さないと良い連絡先は新たに入って来てくれません。
やみくもにではなく、じっくり考えてからで大丈夫です。
メモリの断捨離って大事なんですよ。

ひとつひとつ確認していくと、久しぶりに連絡をしてみようと思う方も
出てくるかも。そんな時は「元気ですか?」の一言でいいので連絡をしてみては
いかがでしょう。

また、来年は地震など天災が心配される年回りになります。
携帯やPCにあるデジタルの連絡先で家族や大切な人の番号は、手書きのメモを財布などいつも携帯するものにしのばせておきましょう。
災害は無いに越したことはありませんが、いざとなると
デジタルは全く使えないこともあります。
メモリを見ないと家族の携帯番号もわからないという方も多いようですが
アナログ情報を予備においてください。

今年は要らないものを捨て、正しいことをしっかり残しておくことが大切です。
次の年は自分らしさが出る一年。
人間はだれしも長所も短所もありますから、余計なものを残しておくことで
それが来年に悪い形で出る可能性も否めません。
ぜひ、次の年から良い面が出るように今年のうちに片づけておきましょう。

物質的には家の断捨離です。
まず、皆様がお住まいのゴミの回収カレンダーを見て
それに合わせてお掃除のスケジュールを立ててみましょう。
しっかり計画を立てて実行するというのがとても良い月なのです。

いざ見てみると、案外、不燃物の回収日が少ないのと、粗大ごみの回収日が二週間以降なんていう地域もあります。
捨てる→補充する
連絡先と同じように最初に手放してから欲しいものを入手するようにしましょう。
あと、名誉的なものを示すもの、賞状やトロフィー、記念品などは
もし今不要と思っても、残しておいてください。
今年は名誉や権利を示すものを大切にしておくことが、次の年へつなぐ
キーワードにもなります。
資格の証書も全て飾る必要はありませんが、捨てないでおいておきましょう。

また、捨てた後にお買い物をしたくなると思いますが
今は出来るだけ繁華街への外出は避けたいところです。
空気も乾燥して、寒さも厳しくなりますので
お買い物はネットショッピングを利用したり、
年末大掃除もネットからハウスクリーニングを申し込んだり
SNSからおせち料理のレシピのヒントを得たり
アナログな世界の中に動かなくとも、ネット上で解決できることはしてしまうほうが
良いでしょう。

2021年は六白金星中宮の年。
ハッキリ終わらせておかなければ、次の年からまたずるずると
悪いことを引きずってしまいます。
これはハッキリ!要らないと思ったものは、今までに感謝して
きれいにお別れできるようにしたいですね。

それでは、12月の星別運気予報と煎茶開運術をご紹介します。

(一月生まれの方は前の年の星になります)

 

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ

今月の運気予報:優しさで溢れる月。周りの人を認めてあげることで自分の中にある
新たな発見があるでしょう。

今月の煎茶開運術:古民家カフェや甘味処など、畳や小上がりのある場所へ行ってみましょう。小豆や大豆が入った和のスイーツが心と身体を癒してくれるでしょう。

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ

今月の運気予報:急行電車、新幹線など速いスピードの乗り物に幸運の鍵があります。
朝一番のプチ旅で時間を有効に使うことでさらに運気UP。

今月の煎茶開運術:乗り物で移動する時に必ずペットボトルの緑茶をしのばせておきましょう。こまめにお茶補給をすることが今月の開運に繋がります。

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ

今月の運気予報:しばらく会っていない人に思い切って連絡をしてみたり、訪ねてみたり、
お食事の約束をしたり、とにかく動くと良い月。
また、お友達同士のご縁をつなぐ役目を仰せつかるかもしれません。
小さめの箱に入れたギフトを渡すとさらに良い方向へ運が向くでしょう。

今月の煎茶開運術:ポットに温かいお茶を入れて、緑のある場所へ出てみましょう。
外でお茶をいただきながら、情報検索することで新しい発見が出てきます。
木製のトレーやコースターを取り扱っているカフェやレストランもおススメです。

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ

今月の運気予報:優柔不断になってしまいやすい時。迷っていることがあれば、すかさず周りに相談。また誘われたことは八方美人にならないで、よく吟味して、判断してから
行動すると良いでしょう。上手に断ることも運気を上げるひとつのきっかけになります。

今月の煎茶開運術: こういうご時世ですが、出来るだけ一人きりにならないで
複数の人とお茶を頂く機会を大切にしましょう。
言葉は少なくても、一緒にホッとする気持ちを共有することが大切です。
一人の時もちょっと賑やかな雰囲気のお店に行くのがおススメ。

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ

今月の運気予報: 年下の人とうまくコミュニケーションを取ると運気が上がります。
大勢で集まることは厳しいですが、SNSやネットを通して優しい言葉をかけてあげる
ことで自身の運気もアップに。

今月の煎茶開運術:外の景色が見える場所でお茶をいただきましょう。
リビングでも仕事部屋でも、外出先でも、できれば空が沢山見える場所がいいでしょう。

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ

今月の運気予報:表面の楽しさを大切に。同性、異性問わず、話の共通点が多い仲間と感動を共感することが運気UPのポイント。ドラマの最終回や映画の結末を予想したり、好きな俳優さんの事を広く浅く楽しむことがキーワードです。

今月の煎茶開運術:夕方にホッとできるお茶タイムを設けましょう。
ラジオ、テレビ、もしくは音響機器から心地よい音を聴きながらいただくのがおススメです。
ただし、夕食前ですので、お菓子は控えめに。 どうしても食べたい時は、ナッツやお新香がおススメです。

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ

今月の運気予報:マネープランを見直しの月。まずは通帳の記帳を。
積立や小さな規模の不動産投資を始めるのにも向いている月です。
また、自分から見て運気の良いと思われる人宛に手書きの年賀状を用意しましょう。
相手の運気をもらえるかも。

今月の煎茶開運術:和洋問わず、伝統のあるブランドの茶器でお茶をいただきましょう。
お茶のお供にはミルクレープ、ミルフィーユ、おはぎがおススメ。
食べにくいものでも食らいつくようにガブっと食べるのがポイントです。

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ

今月の運気予報:感性が磨かれる月。良質のアート、芸術に触れましょう。
人の評価よりも自分の評価を大切に。自分だけが出来ることが触れ合う作品の中に
ヒントとして隠れているかも知れません。

今月の煎茶開運術:お寿司と一緒にいただくお茶にツキがあります。
できればマグロの赤身、いくらなど、赤いものをいただくようにしましょう。
鮨屋の粉茶は特に運気をあげてくるアイテムになります。
たっぷり飲んでください。

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今月の運気予報: 来年のための計画を具体的に立てるのに良い月。
できれば年末の忙しくなる時期を外して、早めに計画してしまいましょう。
白い紙と黒いマジックで書くことにより、アイデアが固まります。
来年は運気が活発になりますので、しっかり今から準備しておきましょう。

今月の煎茶開運術: お風呂上がりの「夜お茶」がおススメ。
外出しても良いですが、できれば自宅で少し照明を落として、クラシック音楽を聴きながらたとえ15分でも良いので、ゆっくり過ごしましょう。
お茶のお供はカカオ75%以上のビターなチョコレートで。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は「正しい神社のご参拝」をお届けする予定です。

 

<ご案内>
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

http://foodscape.tokyo/kosho/letter/

ご登録いただければ幸いです。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』
●VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』
●VOL.18『2021年の吉報取り』
●VOL.19『東京のパワースポット』
●VOL.20『夏の風水的過ごし方』
●VOL.21『夏の食風水』
●VOL.22『風水的、秋の準備』
●VOL.23『9月の風水開運対策』
●VOL.24『来年の手帳どうする?』
●VOL.25『2022年運気予報』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」