ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.22「風水的、秋の準備」

開運 CHA CHA 茶 VOL.22「風水的、秋の準備」

2021.07.30

こんにちは、易学鑑定士の胡翔です。

早いもので 8 月 7 日から「立秋」。
暦の上では秋に入ります。
今年はまだ何もしていないのに・・・
という声もよく聞きます。(私もです)
動こうとしても動けないんです。
でも、そんなジレンマが続いてしまうとストレスになってしまいますよね。
夏はお日様の下でいっぱい動くことがメンタルの健康維持に良いとされています。
じっとしていると憂鬱なことばかり考えてしまう時期でもあるのです。

私は趣味で俳句をたしなんでいるのですが
夏の句って皆さん、思い出の話が多いのです。
夏は色々な過去との自分に向き合う時期でもあるのです。
そんな時期を乗り越えたまま季節は秋に。
「どこが秋やねん!」
と思うくらいの暑さではありますが
それでも空に浮かぶ雲が日ごと形を変えたり、地面に根を張る植物にも変化があります。
実は人間の身体が一番季節の変化に気が付くのが遅いという説もあるのです。

 

                           写真は神社でご祈祷していただいた時に庭園に咲いていた撫子の花。
                           地面はしっかり秋に近づいています。

 

8 月は暑いけど暦の上では秋という不思議な感覚になるこの時期。
風水的には家の「南の方角」に気をつけることをお勧めします。

8 月は火の気が強い月。
風水では家の南、また、赤色のものに「火」の気が強いと言われています。
まず、南側にあるものを片付けましょう。
「火」の気が強くなり、(火事になるということではありません)
短気になったり、落ち着かなくてイライラしてしまうのです。

家の南側が散らかっていたり、赤いものがたくさん置かれていると、「火」の気が強くな
りすぎます。

まずは家の南側にあるものをスッキリさせましょう。

そして換気をしっかりして風通しを良くしてください。

「火」の気を抑えるためには観葉植物を置いたり、青い小物を置くのも効果的です。

また、ちょっと疲れているという方は髪を切るのも開運のポイントになります。
髪には厄が宿ると言われていて、5~10 センチ以上カットすると良いそうですよ。

スッキリ、サッパリが立秋からの開運ライフスタイルです。

まずは早速、スマホのアプリで南の方角をチェックしてみましょう。

さて、8 月の星別プチアドバイスと今月のおススメの開運茶をご紹介します。

【一白水星の方】昭和 20 年.29 年.38 年.47 年.56 年平成 2 年.11 年.20 年.29 年生まれ
今月のプチアドバイス:夕日の見える場所へ出かけると正直になれそう。ただし余計な一言
には注意。
今月のおススメ開運茶:和紅茶

【二黒土星の方】昭和 19 年.28 年.37 年.46 年.55 年平成 1 年.10 年.19 年.28 年生まれ
今月のプチアドバイス: 要らないものは思い切って断捨離を。次へ進む道が開けます。
今月のおススメ開運茶:黒烏龍茶

【三碧木星の方】昭和 18 年.27 年.36 年.45 年.54 年.63 年平成 9 年.18 年.27 年生まれ
今月のプチアドバイス: 好奇心いっぱい。どんどんやりたいことにトライしましょう。
今月のおススメ開運茶: 浅蒸し煎茶

【四緑木星の方】昭和 17 年.28 年.35 年.44 年.53 年.62 年平成 8 年.17 年.26 年生まれ
今月のプチアドバイス: アイデアが色々と浮かび上がる時。SNS でどんどん発信を。
今月のおススメ開運茶:茎茶

【五黄土星の方】昭和 16 年.25 年.34 年.43 年.52 年.61 年平成 7 年.16 年.25 年生まれ
今月のプチアドバイス:聞き役に徹しましょう。たくさんの信頼を得ることができる時です。
今月のおススメ開運茶:黒豆茶

【六白金星の方】昭和 15 年.24 年.33 年.42 年.51 年.60 年平成 6 年.15 年.24 年生まれ
今月のプチアドバイス: 趣味の和を広げたり、交流できる場に(オンラインでも)出向くと
吉。
今月のおススメ開運茶: 粉茶

【七赤金星の方】昭和 14 年.23 年.32 年.41 年.50 年.59 年平成 5 年.14 年.23 年生まれ
今月のプチアドバイス: 人脈が広がる時。動ける範囲で動きましょう。今月はいつもの 5
倍増しで好感度が上がります。
今月のおススメ開運茶: 水出し冷茶

【八白土星の方】昭和 13 年.22 年.31 年.40 年.49 年.58 年平成 4 年.13 年.22 年生まれ
今月のプチアドバイス:色々なことが見えてくるけれど、現状維持が一番。また、人から何
かと頼られる月。
今月のおススメ開運茶:プーアル茶

【九紫火星の方】昭和 12 年.21 年.30 年.39 年.48 年.57 年平成 3 年.12 年.21 年.30 年生ま

今月のプチアドバイス: 着飾ることでさらに美しさや品格が輝く時。特に髪型を整えまし
ょう。
今月のおススメ開運茶:玉露茶

最後までお読みいただきありがとうございました。
来月は「9 月の風水開運対策」ついてお話いたします。

 

<ご案内>
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。

鑑定メニュー

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

メールマガジン


ご登録いただければ幸いです。

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』
●VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』
●VOL.18『2021年の吉報取り』
●VOL.19『東京のパワースポット』
●VOL.20『夏の風水的過ごし方』
●VOL.21『夏の食風水』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」