ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.8 2020年折り返し地点。

開運 CHA CHA 茶 VOL.8 2020年折り返し地点。

2020.05.30

こんにちは。易学鑑定士の胡翔(こしょう)です。

なんと、2020年も折り返し地点が近づいてきました。

 

 

我が家では2年ぶりに庭のアマチャが花を咲かせようとしています。
紫陽花の仲間ですので、額紫陽花ととても似ている姿なのですが
少しアマチャの方が風情感があるのです。
この花が咲くと初夏を迎えます。

どんな時代になろうとも、植物は淡々と花を咲かせています。
すごいなと思います。

桜のお花見も出来ず
そして新緑狩りにも出掛けられなかった
2020年の春から初夏。

最初は外出自粛になった時、不安になったものの
今度は外出自粛が解除されると
「何もしていないのに」
「どうしよう」
なんて思われている方もいらっしゃるかも知れませんが
これでいいのですよ。

今年は、七赤金星という九星の中でもお金に関わる星が中心を司り
十干十二支も庚子というお金に関わる事そして、一から始まるという事
リセットされるという意味が含まれる年周りになっています。

また、星占いの世界では12月に「グレートコンジャクション」
という世間が大きく変わるという節目を迎えていて
今回は2000年ぶりに地軸が「地」から「風」にと変化をすると言われています。

どの占星術でも言われているのが
これからの時代は
組織から個へ。
世の中のイメージは一部上場企業からNPO法人な感じになるそうです。
(NPO法人が良いという事ではなく、世の中のイメージです)

これまでのことを一旦リセットし、
人と人とのつながりが大事になる時代に
大きく地軸ごと生まれかわろうとしているので
今の状況もそれを考えるとなるほど納得します。

今回の新型コロナウィルス感染予防対策として
ステイホーム、おうち時間という言葉通り
自由に外に出られず、極力動けない状況の中で
お部屋の整理をされたり、断捨離をした人も多かったようです。

断捨離は、過去の自分と向き合うことでもあります。

たくさんの人にお世話になったな・・・とか
改めて思うという事が多かったのではないでしょうか。

生きている事が一番大事。
だから、前に進んでいなくてもいいのです。
新しいエネルギーを取り入れるためには
まず古いものを捨ててから。
たくさんの過去にありがとうを言ってから。

断捨離、最強です!

これからも感謝の思いをお互いに持ち合いながら
次の時代へと進んでいきたいですね。

ありがとうを思うだけではなく
ちゃんと相手に伝える人になる。

これからの時代に大切な事です。

私もそうありたいと思います。

<本命星別6月のオススメ茶>
生まれ年でわかります。
ただし、誕生日が2/3までの人は、前の年の生まれの本命星とみます。
今回は九星別の12月のひとこと運気とお茶、そして()内にオススメの産地を入れています。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年 平成 2年.11年.20年.29年生まれ
思うように事が運ばなくても大丈夫。コツコツ頑張る事が幸運の鍵。
オススメのお茶:玄米茶(藤枝産)

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年 平成 1年.10年.19年.28年生まれ
色々なことに興味が湧く月。迷った時は空を見上げて深呼吸。
オススメのお茶:茎茶(八女産)

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年 平成 9年.18年.27年生まれ
困っている人の手助けをすることで自分のストレスも解消出来ます。
オススメのお茶:熱めの煎茶(鹿児島産)

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年 平成 8年.17年.26年生まれ
人から受けた相談に入り込みすぎないように。晴れた日のテラス席など明るい場所で人と合うようにしましょう。
オススメのお茶:番茶(狭山産)

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年 平成 7年.16年.25年生まれ
体裁を気にしがち。自分にとって正しいことだけを実行すれば良いでしょう。
オススメのお茶:粉茶(掛川産)

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年 平成 6年.15年.24年生まれ
仕事運がアップ。副業的なものを始めても良い月です。
オススメのお茶:紅茶(嬉野産)

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年 平成 5年.14年.23年生まれ
アイデアが浮かんでもなかなか実行できない時。ピンク色のペンでスケジュールを箇条書きにしてみましょう。
オススメのお茶:煎茶(牧ノ原産)

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年 平成 4年.13年.22年生まれ
わがままになって良い月。大きな花柄のシャツはあなたの輝きを増してくれます。
オススメのお茶:冷抹茶(鹿児島産)

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年 平成 3年.12年.21年.30年生まれ
人間関係がデリケートな状態。言いたいことは一度心の中で復唱してから。
オススメのお茶:ほうじ茶(狭山産)

来月はこのお茶に寄り添う夏の過ごし方についてお話しします。

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

http://foodscape.tokyo/kosho/letter/

ご登録いただければ幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」