ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.39 『お茶でインフルエンザ予防』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.39 『お茶でインフルエンザ予防』

2020.02.19

あっという間に年が明けて、もう2ヶ月になろうとしています。
は、は、はやい、早すぎる!!町内でも梅の花が咲き始め、今年は雪も積もらず、暖冬ではありましたが、少しずつ春を感じています。

1月には『第1回日本茶アンバサダーサミット』に参加させていただきました!全国から熱い想いみなぎった生産農家さんや、お茶販売店さん、日本茶大好きな方々と会うことができ、すごく刺激を受けました。厳しいと言われている茶業界ですが、皆さんのお話を聞いていると、まだまだ先は明るい、無限の可能性を感じ、私も頑張らなきゃとやる気満々で帰ってきました。第2回も楽しみだなぁ。

 

 

アンバサダーサミットの様子は⇉こちら

 

茶園では、来月新しいお茶の樹を植える準備が始まりました。
30年前ぐらいに前に植えた『やぶきた』品種を掘り起こし、燃やしています。

 

 

まだ生きているお茶の樹、少しかわいそうな感じもしますが、老いた茶の樹は収量が減り、品質も低下してくるため、ありがとうの気持ちを込めて、掘り起こします。今度は『つゆひかり』を5500本ほど植えます。
一人前の茶園になるには5~6年かかります。スピード4倍の子育てといった感じですね。
次号ではお茶植えの様子を報告しますね。

ここ最近は新型コロナウィルスの猛威が世間を不安にさせていますね。三重県もマスクは売り切れ状態ですよ。でもまぁ、毎年この時期はインフルエンザや風邪が流行していますので、私の対策といったら今年も同じです。
その対策は、、『お茶』!!
手洗い・うがい・お茶 この3つでこれまでも、乗り越えてきました!
近年ではネットやTVなどでも取り上げられるように、緑茶のポリフェノール成分の『カテキン』に抗ウィルス作用があり、飲むだけでインフルエンザ予防になると言われています。
これはもう、茶農家としてはこんな手軽な予防方法はない、ということで毎年どころか1年中実践しています!
1日に500mlぐらいをチビチビと飲むのが良いそう。

実は私、昨年からもうワンランクアップした方法を取り入れています!
なんとお茶に『ウルトラ蒸しょうがパウダー』を振り入れているのです。毎月マルシェでお隣になる愛知県のカノン珈琲さんの商品です。

 

 

しょうがはそのままでももちろんパワーがあるものですが、蒸すことによってより効果が高めることができるのだとか。
免疫力を高める、冷え性改善、血液さらさら、体温を上げる、脂肪・糖質の分解促進などなど、そして殺菌、解毒作用。
マイボトルのお茶にも振り入れたりすると、外仕事でも足の裏からポカポカしてきますよ。
なんだか効いてる感じ♪
その上、かぶせ茶・ほうじ茶・紅茶・中国茶、、、どのお茶にもあう!!
しょうがの香りとぴりっとした味がアクセントになって、いつものお茶がまた違った味わいになりますよ。
『お茶でおいしくインフル予防』ぜひ皆さんも実践してみてくださいね。

 

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』
●22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』
●23 『水出しかぶせ茶』
●24『マルシゲ研修旅行』
●25『只今 秋番茶摘採中!!』
●26『子供達のお茶カフェ♪』
●27『子供達のお茶カフェ♪』
●28『2019年スタート!!』
●29『受験生にお茶!!』
●30『今年も植えました!!』
●31『いよいよ新茶です!』
●32『新茶2019 刈りとり中です!!』
●33『二番茶2019 スタートしました!』
●34『今年もやってます!かぶせ茶氷。』
●35『マルシゲ清水製茶の夏休み2019』
●36『東京出張DAYS』
●37『三重の冬の名物、牡蠣食べ放題!!』
●38『お正月2020』
●39 『お茶でインフルエンザ予防』

この記事を書いた執筆者

清水加奈日本茶アンバサダー

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/