ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.23 『水出しかぶせ茶』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.23 『水出しかぶせ茶』

2018.08.23

本当に今年の夏は暑い!!!暑い暑い暑い!!!なんでしょうね、この暑さは。特に私の住む東海地方は、岐阜の多治見市や三重の桑名市など暑さで有名になってきている市もある!!
ちょうど私が小学生の頃、環境学習が始まって「地球温暖化」という単語が飛び交っていた時期がありました。まさに今その温暖化を身を持って感じる毎日です。。。
雨の降り方も変ですよね。全然降らないと思っていたら、いきなりの大雨、ゲリラ豪雨。私の住む三重県でも晴れが続き、ついに今年植えた茶苗ちゃんが水不足に。急遽、お水をあげました。19号で紹介した『きらり31』です。子供達もあまりの暑さに、後ろでおこぼれを浴びていました。

 

 

さてさて、こんなに暑い日は冷たい緑茶が飲みた~~~い!!!
試飲販売やかぶせ茶カフェで、お客様とお話していると、意外に皆さんお茶が水出しできることをご存じない方が多いです!あとは『水出し用』と書いてあるパッケージのお茶しか、水出しできないのじゃないかと思い込んでいる方も。

いえいえ、お茶はどんなお茶でも水出しOKです!!
お茶は生の葉を乾燥させた乾物。そこに水分を与えてお茶の葉を開かせてあげればOK!お湯だって、お水だっていいんです!!う~ん、簡単!!

私は毎日もちろん『水出しかぶせ茶』を愛飲しています♪いつもより少し多めの茶葉を急須に入れ、お水と氷を急須の中に入れちゃいます!茶葉が開いたらできあがり。
かなり時間がかかるんじゃないの?と思うかもしれませんが、5分程置くとだいぶ茶葉が開いています。10分~20分置けば、充分味や色も出ています。横着な私はこの急須をそのまま冷蔵庫に。いつでも水出しかぶせ茶が飲めるようにしています。飲んだ後はもう一度お水を足して、また冷蔵庫にイン。

 

 

たっぷりボトルに作る時は、1リットルに大さじ山盛り2杯ぐらいの茶葉を入れて、お水を入れ冷蔵庫にイン。寝る前に作り、一晩置いた冷茶を次の日に飲干します。

お茶はどんなお茶も温度で味が変えられます!熱めだとさっぱり渋みが楽しめて、ぬるめやお水だと、まったり甘みを楽しめます。
水出しすると、そのお茶が持っている甘みを思う存分楽しめますよ!
わが家が作っている『かぶせ茶』は新芽に被覆をし、光合成を抑えアミノ酸がカテキンに変わるのを抑えた、アミノ酸のテアニンを多く含んだお茶です。
テアニン=甘み、つまり水出し茶はかぶせ茶の持ち味を最大限に生かすことができる淹れ方なのです!

しかも、美味しいだけじゃない!!
お茶を水出しすることで嬉しい効能があるんです。水出し茶を飲むと安眠効果があるそうです。緑茶を飲むと眠れないという方も多いのではないのでしょうか?その原因はカフェインなのですが、実は80度以上でないと抽出されません。つまり水出しはカフェインが少なくする淹れ方なのです。

甘みのテアニンは脳の興奮を抑えるリラックス効果があり、より安眠に効果的というわけです。
お風呂に入る前に急須にお茶とお水を入れ、お風呂上りに冷茶で水分補給をし、安眠につなげるなんて 最高ですね!!

暑さが続くと体力も低下し免疫力も弱くなりそうですが、ご飯をしっかり食べ、しっかり寝ることができれば、毎日元気でいられると思います!!
おいしい冷茶を飲んで、まだまだ続きそうな残暑を乗り越えましょう!!

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』
●22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』

この記事を書いた執筆者

清水加奈

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/