ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』

2018.07.10

記録的な大雨が続いております。幸い三重県は大雨警報ですんでおりますが、全国的に被害も出ているようで、お見舞い申し上げます。お茶処の方も被害が出てるようで心が痛いです。これ以上被害が大きくなりませんように、お祈りいたします。

さてわが家はまだ二番茶刈り採り中。あと1・5haほどなのですが、3日前から降る雨の為、作業が進んでおりません。ご近所さんはほぼ二番茶終了しておりますので、少し焦りもありますが、自然相手のことなのでしょうがない!明日か明後日、お日様が顔を出したら刈り採り再スタートです!!

今月は同じ町内にある「四日市少年自然の家」さんとのコラボイベントを報告します!!
四日市自然の家さんとは、小学生や中学生、スポーツ少年団さんなどが宿泊して自然教室などを楽しんだりする施設です。毎月、第3日曜日は「家庭の日」といって、その季節を活用した様々なイベントが催されます。
もう少し子供達が小さい頃は、よく参加させてもらったな。予約や申し込み無しで参加OKなので、気楽に参加できるのがズボラな私には助かったな~。マスつかみは全身ずぶ濡れで子供達はしゃいでたな~。
そんな家庭の日ですが、なんと昨年より6月開催分はかぶせ茶カフェとコラボさせていただいております!まさか主催者側になるなんて昔は思いもしなかった。

今年も6月17日日曜日に開催しました!!
内容はというと、、、メインは「お茶手摘み体験&新芽天ぷら」!!!
親子で茶畑に入り、楽しく新芽を摘んでいただきました♪

 

01

 

去年も来たよ~というちびっ子や、初めて茶畑に入りましたという大人の方もいて、嬉しかったです。
摘みたての新芽はすぐに天ぷらに!これがちびっ子に大人気!!ポテト感覚でおいし~と食べてくれます。普段は緑の野菜が苦手なお子様のママが驚く場面も。

 

02

 

このイベントは「ジュニアスタッフ」という小学校高学年・中学生の子供達がスタッフとして色々なお客様のお世話をしてくれます。茶畑では茶娘のはおりをちびっ子に着せてくれましたよ!カワイイ茶娘が茶畑の中を走っている姿に癒されました。

 

03

 

03-2

 

茶畑のすぐ隣では、なんと「親子ベリーダンス体験教室」!!
ちびっ子が一生懸命、先生の真似をして腰を振る姿がかわいかった~!お茶とベリーダンスのコラボって、日本初じゃないかな?

 

04

 

実はお手伝いに来てくれた先生は、地元の同級生でーす!羨ましいこのスタイル。

 

05

 

お茶摘みとベリーダンスで汗をかいたら、かぶせ茶カフェでひと休み。ジュニアスタッフメンバーが水出しかぶせ茶をふるまってくれました。
ご近所さんにいただいた「夏ツバキ」も満開で、いつものかぶせ茶カフェより賑やか、華やかでしたよ!

 
06

 

このような他施設さんとのコラボイベントは、普段お茶にあまり接していない方も沢山みえます。かぶせ茶を知っていただき、好きになってもらえる貴重な機会であり、茶農家にとって大変嬉しいことです。自然の家さんとお越しいただいた親子の皆さんに感謝です。来年もぜひ参加させてもらいたいなぁ。

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』

この記事を書いた執筆者

清水加奈

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/