ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.20 『新茶 2018』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.20 『新茶 2018』

2018.05.14

原稿が遅くなってしまいました。。。申し訳ありません。。。
(いえいえ、新茶真っ盛りのお忙しい中、ありがとうございます!by編集部)

只今、新茶時期真っ最中です。

皆様、今年の新茶はもう飲まれましたか?今年のお味はいかがでしょうか?
私が住む三重県四日市市水沢町は、昨年より1週間ほど早く新茶時期がスタートしました!一般に茶農家の新茶時期というと、新茶の刈りとりをイメージすることが多いと思いますが、わが家のある地域は「かぶせ茶」の産地ですので、刈りとりが新茶時期スタートではありません。
そうっ!!この覆いを新芽に14日間かぶせる「かぶせ作業」が、新茶時期のスタートです!!

 

1-1

 

新芽に黒い覆いをかぶせて、日光を遮断し光合成を抑えて渋みを抑えた「かぶせ茶」を育てています。以前にもお話しましたが、お茶刈りはどんどん機械化が進んでいますが、このかぶせ業は全部手作業!!機械も発明されているようなのですが、まだ私は見たことがありません。
今年は毎年アルバイトさんとして来ていただいているメンバーがお仕事のため、急遽三重大学の生協さんに求人掲示をお願いし、4名の三重大生さんにお世話になっています。大変な作業にも関わらず、一生懸命作業する若者を見て、自分の学生時代と比べるとなんとも恥ずかしくなります。。。「お茶って手がかかっているんですね」「休憩のお茶が美味しい」と嬉しいことも言ってくれます。
若いパワーをお借りして、もう少しで約半分の新茶刈りとりを終えます。予定では20日頃終了の予定ですが、このまま事故やケガなく終わりたいものです。

3年前から小さなお茶加工工場をもう一度始めたわが家は、『単一品種・単一茶園』にこだわり製茶しています。
5月12日現在、「つゆひかり」「てらかわわせ」「やぶきた」の3種が出来上がっています。実は「つゆひかり」「てらかわわせ」はこれまで煎茶として、かぶせずに栽培しておりました。今年はお客さまのご要望もあり、どちらもかぶせ茶として栽培しました。これから「さえみどり」「さえあかり」「そうふう」がかぶせ茶で出来上がってきますので、今年はかぶせ茶の品種飲みくらべが6種類お楽しみいただけます♪同じ管理の下栽培されたかぶせ茶が、品種違いでどう違いが出てくるのか、私も飲み比べが楽しみです!
かぶせ茶カフェのメニューにももちろん加わりますので、お楽しみに!!

かぶせ茶カフェといえば、、、前回お知らせしたした通り4月26日~5月6日毎日営業し新茶時期限定『新芽手摘み体験&新芽天ぷら』をオプションメニューとしてお楽しみいただきました!!今年は4月24日・5月2日という絶好なタイミングで東海3県のTVで紹介していただいたお陰もあり、とにかくすごい人数のお客さまに来ていただきました!!!多い日は普段の10倍のお客さま!!!スタッフはいつもの私・妹・母の3人ですので、もうてんやわんや。。。そんな中、1時間以上も庭先でお待ちいただいたお客様も多数でしたが、どなたも文句などおっしゃらずに順番をお待ちいただき、新茶や新芽天ぷらを楽しんでいただきました。もう本当にお客さまに感謝です!!!
かぶせ茶カフェは県道沿いですが、その先は行き止まり。途中に立ち寄りというのはまったくない地形。電車は通っておらず、バスは2時間に1本。つまりご来店のお客さまはほぼ全員、かぶせ茶カフェを目指して来てくださるのです。本当にありがたい!!てんやわんやだけど、全力でおもてなしさせていただきました。
来年ももちろん開催予定ですので、ぜひ遊びに来てください♪お茶農家しか持っていない乗用肥料散布機に乗って写真も撮れますよ♪

 

2-1

 

最後にもしかして茶農家女子あるあるかも~というネタをひとつ。
どうしても睡眠時間不足になる新茶時期、女性にとって気になるのはお肌の調子。私はこれで対策!名づけて『新茶美肌スチーマー』!!
そう、蒸し機の蒸気です。お茶工場にいる時はなるべくこの近くを通り、顔に数秒あてています(笑)良い香りとお茶の成分が入った蒸気で、美肌になれるような気がします。

 

3

 

まだまだ続く新茶時期、皆で力を合わせ良いかぶせ茶作ります!

 

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』

この記事を書いた執筆者

清水加奈

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/