ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方

開運 CHA CHA 茶 VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方

2020.06.30

こんにちは。易学鑑定士の胡翔(こしょう)です。

日本の夏はいつの間にか、異常なまでの猛暑が続くようになりましたね。
今年も猛暑が予想されています。
そんな暑い中でお客様にお出しするのはもちろん、冷たい飲み物。
と言いたいところですが、実は昔はお客様へ冷たいお茶を出すのではなく
体温に近いぬるめのお茶をお出ししていたのです。
こんな話をするとヤングな皆様は驚かれると思いますが
これは意地悪をしていたのではなく、
体温と同じくらいのものを体内に入れることによって
体感温度を下げる効果があったのです。

今となっては
「これ、冷めているんじゃないの!?」
とクレームになるかもしれませんが(笑)

お客様をおもてなしするお茶には深い愛情が込められていたのですね。
その心だけは受け継いでいきたいなと思います。

今月は7月、梅雨から梅雨明けにかけての猛暑の時期を
お茶に寄り添った星別の暮らし方をお伝えさせていただきますね。

 

 

 

<本命星別7月のオススメ茶>
生まれ年でわかります。
ただし、誕生日が2/3までの人は、前の年の生まれの本命星とみます。
今回は九星別の12月のひとこと運気とお茶、そして()内にオススメの産地を入れています。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年 平成 2年.11年.20年.29年生まれ
この時期ではありますが、ご家族やお友達と楽しく、また、複数の人数でいただくお茶にパワーをもらえる月です。
風通しの良い窓際の席、テラスやベランダで空を見ながらのティータイムをお勧めします。

オススメのお茶: 茎茶(静岡県、牧之原産)

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年 平成 1年.10年.19年.28年生まれ
少し饒舌になってもいい月。コツコツ積み上げてきた夢や希望を信頼できるご家族やお友達に打ち明けてみましょう。横のつながりを大切に。
オススメのお茶:棒茶(石川県加賀産)

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年 平成 9年.18年.27年生まれ
茶葉や茶器の衝動買いに注意しましょう。限定という言葉や誘惑にも乗らないで、何事も自分自身が納得いくものを選んで下さい。
オススメのお茶: 国産の紅茶(産地は国産であればどこでも大丈夫です)

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年 平成 8年.17年.26年生まれ
目上の方や、経験者の声に耳を傾けてみましょう。解き放たれるかのように世界が広がっていきます。ランチの後は少し熱めのお茶をゆっくりいただきながら、心の整理を。
オススメのお茶: 水出し茶(川根産)

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年 平成 7年.16年.25年生まれ
家計簿や事業の収支見直しにプラスのヒントを読める月。お金の動きを冷静に見極めるのに最適の時期です。夕陽のきれいな場所が良いでしょう。
オススメのお茶: 煎茶(京都宇治産)

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年 平成 6年.15年.24年生まれ
変化の月。ただし、対立は出来るだけ避けて、うまく交わしましょう。
新しいことを始めてみるのに最適の月です。寝る前にあたたかいお茶をいただきながら作戦を立てましょう。
オススメのお茶:番茶(丹波産)

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年 平成 5年.14年.23年生まれ
色々なことがハッキリする月。努力の成果も発揮できます。
デパートやホテルのフラワーアートやオブジェの写真を携帯に保存すると運気上昇に。
お茶を頂くときは、キウイフルーツ、マンゴーなど南国のフルーツと一緒に。
オススメのお茶: 烏龍茶(産地は問いません)

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年 平成 4年.13年.22年生まれ
アイデアがどんどん浮かぶ月。忘れないうちにメモをしたり、人に伝えたり、何らかの形で残しておきましょう。白い大き目の茶器が後押しをしてくれます。
オススメのお茶:ほうじ茶(掛川産)

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年 平成 3年.12年.21年.30年生まれ
好きな椅子に座ってふっと一息をついているような、ちょっと落ち着いた気持で過ごすと、今までやってきたことを形で表現することが出来ます。

オススメのお茶:玄米茶(鹿児島産)

最後までお読みいただきありがとうございました。
二度と来ない2020年の夏が皆様にとって素晴らしい日々の重なりとなりますように。

来月は残暑を乗り切るお茶とお菓子についてお話しします。

—————————————–
個別対面鑑定、再開しました。
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。
http://foodscape.tokyo/kosho/letter/

ご登録いただければ幸いです。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」