ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.25「2022年運気予報」

開運 CHA CHA 茶 VOL.25「2022年運気予報」

2021.10.30

こんにちは。易学九星気学鑑定士の胡翔です。
いよいよ今年もあと残すところ2ヶ月となりました。カレンダーがあと2枚で終わっちゃう!時の流れというものはいつの間にか速度を上げてしまったのでしょうか。
コロナウィルスで普通の生活がままならないまま不自由を強いられていますが、
もちろん、会うことが一番!ということもありつつも、それでも私たちはネットを通じて距離を近くに感じ、連絡を瞬時に取り交わすことが出来る文明の利器で心を通わせることが出来ますね。
まず、昔には無かった携帯やインターネットなどのツールがあり、今、周りにある便利だなと思うものの存在のありがたみを噛みしめつつ(笑)お読みいただきたいと思います。

実は来年もかなり厳しい運気周ることが予想されます。
それも世界で激しい事が起こるかも。
九星気学では九つの星が一年毎に移動しますが
実際にある星では無くて「氣」の星、つまり
そんな気がした、それでいい気がする、気が合う、気が向かない
という「氣」です。

今年は六白金星が真ん中、中宮になる年でした。
そして来年は五黄土星中宮の年、つまり定位置に戻ります。
五黄土星というのは自然界に例えると、火山のマグマ。
腐敗や廃墟などが象意にあります。
実は五黄土星中宮の年は、大きな災害や事件が昔からよく起こっています。
過去を振り返ると

大正3年(1914)第一次世界大戦勃発
大正12年(1923)関東大震災
昭和7年(1932)上海事変、5・15事件
昭和16年(1941)第二次世界大戦勃発
昭和25年(1950)朝鮮動乱勃発
昭和43年(1968)十勝沖地震
昭和52年(1977)有珠山大噴火
昭和61年 (1986)チェルノブイリ原子力発電所事故
平成7年(1995) 地下鉄サリン事件
平成16年(2004年)新潟県中越地震、鳥インフル発生

などなど全部、九年毎に巡ってくる五黄土星の年に起こっています。
今、テレビで「日本沈没」というドラマが放送されていますが
何かの警告なのではないかとドキッとしたくらいでした。
昭和育ちの私は、このドラマを子どもの時に観て、怖くて怖くてたまらなかったのを覚えています。そして、1999年に・・のノストラダムスの大予言とダブルで
「ああ、私に未来は無いんだ」と純粋な未来への夢が打ち砕かたのでした(笑)

話が逸れてしまいましたが、
九星気学は「氣」の流れを読み解き、歩き方を伝えていくものです。
なので、五黄が中宮に来たから怖いということでは終わりません。

実は良い事もあるのです。
吉方位が増えるのです。
毎年、五黄土星が鎮座する星の方位は、「五黄殺」と言われて
大凶方位になります。
またその向かいになる方位も定位対中という大凶方位になります。
でも、真ん中に来ることによって、その大凶方位が無くなるので
(細かく言うと小さな凶方位はありますが)
引っ越し、転居、長期・長距離の旅行などには良い年です。

もし、旅をされるのであれば、自分を見つめるために一人旅をおススメいたします。
またすべての星がホームポジションに収まる年。
良いところも悪いところも、自分次第という一年になります。

 

 

一人の力では大きな災害や事件に立ち向かうことは出来ませんが
今の時代、先に申しましたように、すぐに連絡を取り合える文明の利器があります。
情報を伝えられる手段があります。自分から発信できるのです。
それゆえにデマや誰かに書かされているような記事を見抜く力をつけて
流されず、自分らしく判断をして俊敏に行動していくことが開運の鍵です。
もう少し頑張ってみよう、そう思いながら昔の人たちは多くの事を乗り越えて命が継がれてきました。

私は子供のころから父に新聞は読み比べるようにと言われました。
一社だけの新聞の意見を真に受けない。何をこの記事は言いたいのだろうかという記者の意図を読み解く訓練を、今思えばさせられていました。
それが夕食の課題になるという(笑)
ノストラダムスの大予言を信じていた幼い私には、恐怖の大王がいつ降りてくるか
怖くてたまらなかったけど、これも読み方次第で解釈が違うのだという事も
知り、少し明るい未来を期待できるようになったのでした(笑)
不安は煽られると、ますます視野が狭くなりますよね。

2022年は得意分野を伸ばしてみるということもおススメします。
苦手だけど頑張ろうとか、無理に頑張ると負担も重くなる一年です。
自分と向き合う一年、そしてどんなことが起こっても
冷静に判断が出来る一年にしていくことが出来たら
五黄土星中宮の一年もぐんと乗り越えられるのではないかと思います。

ちなみに、来年は寅年で、36年ぶりにやってくる五黄の寅。
この五黄の寅生まれの女性は、マグマ五黄と寅パワーでかなり強くて逞しくなると
言われています。北川景子さん、石原さとみさんなどカリスマ性があって美しい女性も多いのですよ。
昔は強い女性というのは時代的に良く思われなかったという話がありますが
これからはマグマパワーも必要かも知れません。
もしかしたら、来年産まれてくる女子は地球の救世主になるくらい逞しい女性になるかも。

 

それでは、11月の星別運気予報と煎茶開運術をご紹介します。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ

今月の運気予報:アイデアが色々湧いてくる時。人との出会いを全ての感性に沁み込ませましょう。会話の中にヒントがあるかも。

今月の煎茶開運術:地下は半地下の甘味処やお茶のあるカフェのカウンターで真っ白なメモ帳にアイデアを浮かぶだけ書きながらひとりゆっくりすごしてみましょう。
次のステップが見つかりますよ。

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ
今月の運気予報:一歩引いて人の意見を聞きましょう。今月は聞き役になる事が運気アップの鍵。根菜を多めに取るとさらにパワーアップします。

今月の煎茶開運術:こたつでみかん、みたいな素朴なシチュエーションで心身ともに癒される時。お茶は気取らず、素朴なお湯のみでお煎餅などの米菓子と一緒にいただくと、ストレス解消、そして運気が緩やかに上がっていきますよ。

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ

今月の運気予報:色々な出来事を楽しめる時。行動力と勢いがあるので、急ぎ過ぎないように注意しましょう。何か新しいことを始めると、運気が後押しをしてくれます。
えいっ!という気力でパワーアップ。

今月の煎茶開運術:新茶や新製品など「新しい」という言葉が入っているお茶をお気に入りの器で仕事の合間にいただきましょう。今までもやもやしていた事が一気に晴れていくかもしれません。

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ

今月の運気予報:いつもより多めにコミュニケーションを取ってみましょう。特別なことではなく、こんなお店に行った、ここが楽しかった、そんな他愛ないことをお友達やSNSで伝えることが運気を上げるだけでなく、たくさんの方をHappyにします。

今月の煎茶開運術: 公園のベンチやテラス席でお茶をいただきましょう。
風を感じられる場所が運気を上げてくれます。できれば2人以上でお喋りをしながら
「楽しい」時間を過ごすことが今月のキーワードです。

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ

今月の運気予報:周りからいろいろ頼られる時。調整役は喜んで引き受けましょう。
まとまらなかったことが、実現していく時期です。
自分を中心にして組織やグループを仕切っていくのが一番良いですよ。

今月の煎茶開運術:倉庫や工場をリノベーションしたカフェがキーワード。緑茶が無ければ他の飲み物でもOK。突然何か良い発想が浮かぶかもしれません。
また、できるだけ滞在時間を長めにしてゆっくり過ごすことが運気アップにつながります。

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ

今月の運気予報:目上の人が引っ張ってくれる運気。人の紹介での仕事や交際に適している時期です。上から目線にならないように気を付けることで、品の良さが出て、周りから慕われます。天然石を身につけるとさらに運気UP。

今月の煎茶開運術:上品なデザインの飲み口の薄い磁器で上質の煎茶をいただきましょう。
また、老舗の和菓子と一緒にいただくとさらに運気の流れが良くなります。
外出先で頂くお茶は高層階のレストランやカフェがラッキースポットです。

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ

今月の運気予報:髪型やメイクを変えると良い月。ファッションもナチュラルスタイルよりは少し派手にしてみるといいですよ。外見を変えることで運気もさらに上がる月です。
他愛のない会話が心を一番元気にしてくれます。普段周りにいる人とのコミュニケーションをさらに大切にすると良いでしょう。

今月の煎茶開運術:夕陽が見える場所でお茶をいただきましょう。
どんなお茶でもOKです。できれば、洋菓子を一緒に添えて。モンブランやベリーのタルト、木の実を使ったスイーツを一緒に頂くと金運が上がります。

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ

今月の運気予報:貯金、勉強などひとつひとつ、積み重ねていく月。また新しい事業やプロジェクトの立ち上げにも良い運気です。
決めかねていたり、引っかかっていることがあれば、紙に書いて優先順位をつけて可視化するのが良いでしょう。何かが見えてくるはず。

今月の煎茶開運術:仕事運が上がる月。仕事のお供に必ずお茶をいただきましょう。
また、あらゆるシチュエーションでもコースターや茶たくを下に重ねるようにしてください。運気アップのお手伝いをしてくれますよ。和菓子やりんごを使ったお菓子を一緒にいただくとさらにパワーアップ。

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今月の運気予報:美術館や博物館、工芸館などアートに触れてみましょう。
また、大きなイベントではなくともカフェなどに併設されているギャラリーで手に取って見られるアクセサリーにも幸運が宿っています。
赤や紫など色合いが華やかなお洋服でお出かけしましょう。

今月の煎茶開運術:
花の絵付けがされている器が幸運の鍵。特に薔薇の絵の器は最強です。
お茶はジャンルを問わず、高級な茶葉のものをいただきましょう。マカロンやビターテイストのチョコレート、コーヒーを使ったスイーツと一緒に頂くと運気が上がります。
美術館併設のティーラウンジやホテルラウンジで過ごすお茶タイムもおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は「断捨離?リサイクル?開運、今年の終わらせ方」をお届けする予定です。
 

<ご案内>
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。

鑑定メニュー

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

メールマガジン


ご登録いただければ幸いです。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』
●VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』
●VOL.18『2021年の吉報取り』
●VOL.19『東京のパワースポット』
●VOL.20『夏の風水的過ごし方』
●VOL.21『夏の食風水』
●VOL.22『風水的、秋の準備』
●VOL.23『9月の風水開運対策』
●VOL.24『来年の手帳どうする?』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」