ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.20 「夏の風水的過ごし方」

開運 CHA CHA 茶 VOL.20 「夏の風水的過ごし方」

2021.05.30

こんにちは、気学鑑定士の胡翔です。
5月5日から暦の上では夏になりました。

夏と一言で言っても、一日として同じ夏の日は無く
この記事をお読みいただく6月にかけては初夏の清々しい風、そして青い空からの梅雨入りを迎えます。

昔は苦手だった雨ですが、雨にも色々な言葉があり、その言葉の意味を調べているうちに雨は天からの恵みのものであるのだということを改めて知り、最近は雨が好きになりました。(もちろんお出かけをしない日に限りですが(笑))

老後は映画「日々是好日」に出てくる先生の家のような、植物に潤いをもたらす雨の音を愉しめるお庭にいつか改装出来たらいいなと、妄想が止まらないこの頃です。

さて、今回は「夏の風水的過ごし方」というテーマでお話をさせていただきます。

実は夏は風水要素を取り入れることで一番運気アップが期待できる季節でもあります。
風水では、五行(木火土金水)のうちの「火」のパワーが強まる時期と考えられていまおり、このパワーを安定させるには、「土」のパワーが有効とされています。

また和の小物やグッズを暮らしに取り入れることも、良いと言われています。

たとえば夏の和の小物と言えば「風鈴」
風鈴は本来、涼しさを演出するものではなく、
中国で吉凶を占う道具のひとつで、風の向きや音の鳴り方で運気を読んでいたそうです。

後に日本に伝わり、音のなるものは邪気を祓うと言われていたことから、厄除けグッズとして使われていました。

都心ではご近所騒音トラブルになることもあるようですが
一日数分だけでも外に吊るして風鈴の音に耳を傾けるのもいいかもしれませんね。

ちなみに2021年は東南の方角に風鈴を吊るすと厄除けになります。

夏の夕陽には金運アップのパワーがありますので
ちょっとベランダやお庭に出て、風鈴の音を聴きながらお茶をいただくのもいいですね。

また、家庭菜園やガーデニングなど土を触るのもおススメです。

実は先日、藍が芽を出しました。

 

 

可愛い~~(親バカです(笑))
種を撒いてからたった10日でこのパワフルさ、もうトトロの世界です。

私は毎年、夏の時期に藍の生葉でストールや半襟などの染め物をします。
いわゆる深い藍色の藍染めではなく、生葉染めは夏だけに出来る染め物。
葉っぱの色だけでターコイズブルーの染め物が出来上がります。

今年も酷暑になりそうですが、二度と来ない2021年の夏を
精一杯、毎日楽しみながら運気を上げてくことができたらと願って止みません。

コロナ禍で思うように出かけられない日々が続いていますが
季節と共に、暦に寄り添った暮らしを
今一度見直しつつ
今、自分の中で出来ることをひとつひとつ積み重ねて行けたらと思っております。

さて、今月も6月の星別プチアドバイスとおススメの開運茶をご紹介します。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
今月のプチアドバイス:周りの調整役になることで本領発揮。嫌なことはハッキリと断りましょう。
今月のおススメ開運茶:黒烏龍茶

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ
今月のプチアドバイス:文化、芸術の本物に触れることが運気アップの鍵。
今月のおススメ開運茶:お抹茶(濃茶)

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ
今月のプチアドバイス: 恋も仕事も惚れっぽくなる時期。一度冷静になってみましょう。
今月のおススメ開運茶: ほうじ茶

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ
今月のプチアドバイス: この時期にマネー計画を立てると将来が見通しやすくなります。
今月のおススメ開運茶:国産紅茶

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ
今月のプチアドバイス:気持ちが変わりやすくなる時期。 悩んだときは身近な人に相談を。
今月のおススメ開運茶:京番茶

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ
今月のプチアドバイス: アイデアを形にする時。こだわりを捨てて色々なパターンを考えてみると吉。
今月のおススメ開運茶: 麦茶

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ
今月のプチアドバイス:安心感オーラの溢れる時。まずは聞き役で、その後にぐいっと攻め込みましょう。
今月のおススメ開運茶:深蒸し煎茶

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ
今月のプチアドバイス: テキパキと色々なことをこなせる時期。「時短」をテーマにすると吉。
今月のおススメ開運茶:粉茶

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今月のプチアドバイス:交流が広がりやすい運気。信頼できる人のために時間を使いましょう。
今月のおススメ開運茶:浅蒸煎茶

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は「夏の食風水」ついてお話いたします。

 

<ご案内>
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。

鑑定メニュー

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

メールマガジン


ご登録いただければ幸いです。

 

 

《これまでの記事》

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』
●VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』
●VOL.18『2021年の吉報取り』
●VOL.19 「東京のパワースポット」

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」