ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.18『2021年の吉報取り』

開運 CHA CHA 茶 VOL.18『2021年の吉報取り』

2021.03.30

こんにちは。胡翔です。

コロナ禍の影響で毎年恒例だった旅が出来ない、帰省が出来ないなど
長距離の移動や、グループ、団体での行動が出来ないご時世が続いていますね。
もう距離感に慣れてしまったのか、電車で隣に人がいるだけで窮屈に感じてしまうようになってしまった社会性順応力の高い私(笑)

そんな私が今回、冒険の旅に出てしまいました。
と言っても、都内から車で2時間足らずの場所ですが。

実は、先日、おめでたく誕生日を迎えまして
前から考えていたことが
「誕生日旅」

出不精の癖に・・・ともう一人の私が笑っていましたが、
今年は、このお仕事に携わらせていただいているのだから「吉方位取り」を自ら実践しなくては!
と奮起したのです。

吉方位取りは自分の運気の良い方角に出かけて、現地の神社に御参、ご神水を汲んだり、自然に触れたりして現地の美味しいものを食べて、良い気をいただいて帰る事。
距離や時間によってまた場所によっても人によってその効能は違います。

今回、私のお誕生日に良い方角を見てみると
鹿島神宮がそれに当てはまりました。

そして、一人旅と申しましたが・・・
この近所にお友達が住んでいるので、夜ご飯だけでもどうかなと連絡をしたところ
お仕事をお休みしてくれるという(感涙)!
午前だけはひとりでお参りをさせて欲しいと伝えて
午後から、 息栖神社、香取神宮・・と 他の神社に案内をしてもらいました。

いわゆる
「東国三社巡り」
というものです。

 

鹿島神宮

 

「鹿島立ち」という言葉もあり、何かをスタートさせるため、一から始めたいなど
新たな希望を抱いている人におすすめの神社です。
広大な敷地内の木々の緑に癒されます。
時間をかけてじっくりと巡りたい場所。まずはここから私の新しい年のスタートです。
ご神水を持ち帰り、お料理教室で使わせていただきました。

 

息栖神社

 

鹿島・香取両神宮に比べると小さいですが、植物の手入れが行き届き優しいオーラの神社。
この一の鳥居の両側に二つの井戸があり、それぞれの井戸に小さな鳥居が建てられています。
湧き出る清水は日本三霊泉のひとつに数えられています。
柔らかい空気に包まれていて女性らしい気の神社でした。

 

香取神宮

 

勝運・交通・災難除けなどにご利益があると言われています。
鹿島神宮とは双子の兄弟のように似ているところがたくさんありますが
全国的にも珍しい黒を基調とした社殿は圧巻。
男らしさ、潔さが感じられる神社でした。

この三社にお参りすると、伊勢神宮を参拝したのと同じご利益があると言われているそうです。
また、江戸時代、関東以北の人々は伊勢参りの後に 東国三社を参拝して 「下三宮巡り」というみそぎを行ったそうです。

 

 

東国三社を巡りってコンプリート出来るお守り。それぞれの神社の位置にシールを張ると完成。

昔、九州へ国の警護のために防人として渡った男性は、この東国の人が多く招集されたそうで
その無事を願ってこちらの神社をお参りしていたという歴史もあります。
まだ交通の手段すらない時代、ましてや防人としてのおつとめ、ご家族も命の安全を願わずにはいられなかったでしょう。

さて、晴れ女の私は、天気予報の雨を鼻息で飛ばして(笑)
なんとか一日を有意義に過ごすことが出来ました。
お友達のおかげです。今度はお友達にいっぱい返しをしたいです。

その夜はお友達のサプライズでお祝いをしてもらったり、夜中まで温泉三昧。
そして、予約していたホテルのお部屋も、ラッキーなことに広いお部屋にしてくださいました。
誕生日特需!

私は朝食、温泉施設使用券付きのパックにしました。

 

 

このホテルから、東京駅まで高速バスの乗り場が出ていて
しかも 20分おき!なので、通勤に使っている方もいるのだとか。
絶対座れて、Wi-Fi使って、終点なので起こしてくれるって最高(笑)

今回の旅で、自分はつくづく周りから支えていただいて
日々を送れているのだということを実感しました。
この一年は、昨年より、もっともっと「ありがとう」を伝えられる一年にしたい。
それが私の決意です。

そして、誕生日旅は毎年恒例にしたいと思います。
来年のお誕生日も健康に過ごせますように。

家族やお友達、大好きな人と過ごす記念日も最高ですが
一人で車を運転したり、交通機関で移動したり、そんな時間を少し設けて
自分と向き合う時間を作るのも素敵かなと思いました。

今月は4月の星別おすすめスポットとおススメの開運茶をご紹介します。
どうぞ素敵な春の始まりをお過ごしください!

1月生まれの方は前の年の星になります。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
今月のおすすめスポット:美術館、アート展、日当たりの良いテラス席
今月のおススメ開運茶: 深蒸し煎茶

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ
今月のおすすめスポット:山、街を見下せる高台、夜景のきれいな場所
今月のおススメ開運茶:玉露茶

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ
今月のおすすめスポット:田園地帯、野菜畑
今月のおススメ開運茶:玄米茶

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ
今月のおすすめスポット:いちご畑、果物が実る場所
今月のおススメ開運茶:黒豆茶

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ
今月のおすすめスポット: 地下にあるバーのカウンター席
今月のおススメ開運茶:玉露茶

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ
今月のおすすめスポット: ロープウェイのある山や展望台
今月のおススメ開運茶: 茎茶

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ
今月のおすすめスポット:森林、木々がたくさん植えられている場所
今月のおススメ開運茶: 番茶

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ
今月のおすすめスポット:フィットネスジム、ヨガスタジオ
今月のおススメ開運茶:粉茶

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今月のおすすめスポット:プラネタリウム、水族館
今月のおススメ開運茶:ほうじ茶

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は東京のパワースポットについてお話いたします。

<ご案内>
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

http://foodscape.tokyo/kosho/letter/
ご登録いただければ幸いです。

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』
●VOL.16『風水で運気アップ!』
●VOL.17『春を楽しむ風水とお茶アイテム』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」