ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.16『風水で運気アップ!』

開運 CHA CHA 茶 VOL.16『風水で運気アップ!』

2021.01.30

こんにちは、胡翔です。
料理研究家の仕事を通して古代中国から伝わる陰陽五行説と食の関りを学ぶうちに、九星気学、易学鑑定士の免許を取得し、そして、それには風水の知識も必要であることから、昨年から風水の資格も取得し、活動をしております。
(ワタクシ、どこに何やら足を突っ込んだり首を突っ込んだりしておりますが、突き詰めるところ全て繋がっておりますのでご安心を(笑))

日本の風水は中国の風水の環境哲学の世界と違い、主に家相学を用いることで知られています。一般に西側に黄色いもので金運アップ!というインテリアや小物などで運気を良くすることが出来るというイメージが強いと思います。
もちろん、料理を仕事にしている立場上、キッチンが女性の運気を司るというのも聞いていました。

でも、実際にまず、家相学で大切なのは、何よりも玄関と寝室の位置なのです。
詳しく話すと長くなってしまいますので、今回は玄関と寝室、それぞれワンポイントだけそれぞれお伝えしますね。

まず玄関ですが、方位に関係なく、玄関からベランダや窓まで一直線である間取りは「洩財宅」と言われており、お金が溜まらない、溜まってもすぐに出て行ってしまうと言われています。
マンションに多い間取りかもしれませんが、これは特別なことをしなくても、ドアを閉めていれば大丈夫。ドアが無ければ、窓にカーテンをかけていれば大丈夫です。
玄関を開けた時に突き当りに外の景色が見えないということがポイントです。

玄関は気の入り口でもあり、悪い運気も入って来てしまいます。
昔の日本邸宅や料亭に、入ると衝立(ついたて)が置かれているのは、邪気を玄関で跳ねのけるという意味もあったそうです。

次に寝室ですが、これも方位に関係なく、ドアを開けた時に枕元が見えるのはNGで、悪い気の影響を受けやすい状態になると言われています。
その場合も枕が見えないように棚を置くなど工夫したり、もしくは枕の位置を変えるだけで大丈夫です。
また、枕の位置の上に家の梁があったり、ベッドの頭の部分と壁に隙間があるのも良質の睡眠を得られないことから、避けた方が良いと言われています。
風水では運気を上げるために良質な睡眠が大変重要な要素となっています。

さらに家相を実際に詳しく調べるためには、大黒柱となる人の生年から宅卦というものを見ていくことが必要です。
大黒柱というのは、住んでいる人の中で一番収入が多い人のことを言います。
奥様の方の年収が多ければ、奥様が大黒柱、息子さんの一番収入が多くて、家計を助けているのであれば、息子さんが大黒柱となり、そこから運気を見ていく形になります。

わかりやすく言いますと、
時代劇によくある
「お前さん、酒ばかり飲んでないで、たまには働いておくれよ」
と奥さんに言われても働かず、奥さんの稼いだお金を当てにしているような、飲んだくれのダンナは大黒柱には値せず、この場合は奥さんが大黒柱になり、この奥さんの運気で風水をみるわけです。

その前に自分にこんなダンナさんがいたら、すぐに家を出て自分で稼ぎますよ・・と言いたいところですが(笑)
いずれにしても、方位に関係なく、玄関と寝室のどちらも片づけておくこと、そして、常に清潔にしておくというのは言うまでもありません。

と偉そうに言いながら、あの年末大掃除は何だったんだろうともう一人の私から今、責められているところです(汗)

2月の旧暦新年まで片づければいいか!だって九星気学は旧暦で動いていますからね(笑)

また、今年は特に部屋に関係なく、観葉植物を飾ることをお勧めします。

 

 

私のお勧めは「サンスベリア」
近所で大人気のハワイアンレストランでも大量に使われていました。

私もダイニングの裏鬼門(南西)に置いていますが
空気清浄機のように、浄化をしてくれるミラクル植物としても知られています。
風水では鬼門に尖った形の葉の植物を置くと良いと言われていますが、この葉っぱは特別にパワーがあるように思えます。
何より水やりをほとんどしなくてもいいというのも、ズボラな私にはありがたい存在です。(お水は月に2回あげればいいので、新月と満月の日と決めています)
たったこれだけの水やりをするだけで、根っこからどんどん増殖して、今、鉢から溢れそうになっており、ただいまパワーがすごいです。
私のようにズボラで忙しくて、でも運気を良くしたいという方にお勧めの植物です(笑)

園芸店やホームセンターでもよく見かけますので、ぜひ皆様もお部屋にいかがですか。

お出かけが自由にできないこの頃ではございますが、お家の中に一つの鉢植えや、ちょっとした緑やお花があるだけで、自然と心を落ち着いてくるということを実感しています。
どんなに小さくても自然は偉大ですね。

今回は今年の気学と風水からみたラッキー茶器と今月のおすすめ開運茶をお伝えします。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
今年のラッキー茶器:赤、もしくは紫の柄が入った華やかなもの。
今月のおススメ開運茶:フレーバーティー

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ
今年のラッキー茶器:白いもの、または白ベースのワンポイント柄のもの。
今月のおススメ開運茶: 浅蒸し緑茶

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ
今年のラッキー茶器: 鮨屋の湯飲みのような大きくて厚みのあるもの
今月のおススメ開運茶: 茎茶

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ
今年のラッキー茶器:鳥の模様が入っているもの。小さめのサイズがベスト。
今月のおススメ開運茶:粉末の緑茶

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ
今年のラッキー茶器:植物の模様の入ったマグカップ
今月のおススメ開運茶:茉莉花茶

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ
今年のラッキー茶器:益子焼の大き目サイズのカップや湯飲み
今月のおススメ開運茶:深蒸し緑茶

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ
今年のラッキー茶器:薄張のグラス、または金の入った磁器 金、もしくは金色の模様が入ったもの
今月のおススメ開運茶:玉露

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ
今年のラッキー茶器:ピンク、赤、オレンジ、朱色など明るい色の磁器
今月のおススメ開運茶:抹茶

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
今年のラッキー茶器:美濃焼の志野
今月のおススメ開運茶:ほうじ茶

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は「春を楽しむ風水とお茶アイテム」です。

 

<ご案内>
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。

鑑定メニュー

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

メールマガジン


ご登録いただければ幸いです。
 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.12 2020年後半の過ごし方。
●VOL.13 手帳とカレンダーのおはなし
●VOL.14『2021年の運気』
●VOL.15『年末年始の新しい過ごし方』

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」