ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.12 2020年後半の過ごし方。

開運 CHA CHA 茶 VOL.12 2020年後半の過ごし方。

2020.09.30

2020年の秋。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

庭の藤袴が蕾をつけました。
秋の七草です。
地味ではございますが、近寄ると桜餅のような甘い香りが漂います。
何も言葉は無くても、そこに存在する圧倒的なパワー。
植物は偉大だと改めて思いました。

さて、今回は今年後半の過ごし方についてお話したいと思います。

九星気学の世界では2月の立春の日から新しい年になります。
ですので、10月から2月3日までの約4か月が2020年になります。

今年もあと何ヶ月・・なんて聞くと焦ってしまいますが
暦ではあとプラス一ヶ月ありますので、焦らなくても大丈夫ですよ。

2020年は新型コロナウィルス感染防止対策として
外出の規制もされたり、トイレットペーパーやマスクが不足したり
そもそも、それが噂から始まったこともあったり
何を信じていけばいいのかわからなくなったという声も多く聞かれました。

そう、そこなのです。
これからの時代はさらに

何が正しいのか
何が自分に必要なのか

それを自分で見極める期間に入っています。

前にもお知らせしたように
地球の地軸はホロスコープでは「地」から「風」の時代へ。
2,000年以上続いた時代の地軸が変わるのですから何もないわけがないのです。

そして、2020年は九星気学では庚子の年。
改めると増える という年。

前半は人間関係をあたため
そして後半はその人間関係でいかにお金を動かすかということが大事です。
なんたって七赤金星中宮の年、干支は子年。
良くも悪くもお金が動く年なのですよ。

全般的な星の流れとして、
10月は物事が色々ハッキリする年回りです。
やっていいこと、今はやめておけばいいということをこの期間にご自身で見極めて
11月はその計画をじっくり。
そして12月はお金が確かに流通し、1月には正しい物事だけが残るでしょう。

そこで、個の時代に突入する最後の仕上げに
私がお勧めする開運法は

通帳を整理する

ということです。

また、人間も生きていくために睡眠が大事ですが
通帳も生かしていくためには睡眠が大事でありまして
生きている通帳だけを静かなところで保管して
眠らせてあげてくださいね。

世の中は愛。愛が一番。
それはもちろんですがお金も大事です。

だって
愛だけではお腹がいっぱいにならないですからね!
(そういうオチ?(笑))

では10月の開運おススメ茶、そして今月はお茶を頂く場所をご紹介します。
くれぐれも密を避けてお茶をお楽しみくださいね。

 

<本命星別10月のひとことアドバイスとオススメ開運茶&お茶を頂く場所>
生まれ年でわかります。
ただし、誕生日が2/3までの人は、前の年の生まれの本命星とみます。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
公私ともに忙しくなる時。謙虚な気持ちを忘れないで動きましょう。
オススメのお茶:玉露茶 、お勧めの場所:老舗の和菓子屋さんの茶房。

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ
コミュニケーションの輪を広げましょう。SNSの活用がカギ。
オススメのお茶:国産紅茶 、 お勧めの場所:夕陽のきれいなカフェのテラス席。

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ
変化をチャンスに。変わることを恐れないようにすると吉。
オススメのお茶:タピオカ入り台湾茶 お勧めの場所:緑が見える場所

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれ
アイデアや企画を文字に残し、来年度のビジョンを考えましょう。冷静さが鍵。
オススメのお茶:濃い目の粉茶、お勧めの場所:海辺の寿司屋

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ
ボランティアなど、人のためになる活動が翌月以降の運気を上げるパワーに。
オススメのお茶: ほうじ茶、 お勧めの場所:自宅のソファで愛読書と一緒に。

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ
考えていたことを実行に移す時。運気は少しずつ上昇しています。
オススメのお茶: 玄米茶、 お勧めの場所:公園の芝生の上。

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ
言葉の一つ一つに、真心を込めて。人を元気にする言葉の表現が吉。
オススメのお茶: 浅蒸し煎茶  お勧めの場所:朝日の入る場所。

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ
思い通りに物事が進み、具体的に結果を出せる時。柔軟に対応することでチャンスに恵まれます。
オススメのお茶:深煎り煎茶  お勧めの場所:風通しの良い窓際の席。

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
現状の見直しをしましょう。要らないものはさっさと断捨離することが吉。
オススメのお茶:抹茶  お勧めの場所:古民家カフェ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は来年の手帳とカレンダーについてお話しします。

——————————————
お知らせ
——————————————
<参加募集> 「和ハーブおばんざい教室」
新型コロナ感染拡大防止のために春よりお教室をお休みしておりましたが、
この度、最大限の注意を払いまして、秋から冬にかけて、

何よりもご自身の免疫力を上げておくことが最大の予防になりますので、
ぜひお伝えさせていただきたく、
10月に開催をさせていただくことといたしました。
お料理初心者の方にも簡単にお作りいただける内容になっております。
おひとりさまのご参加も大歓迎です。ぜひお越しください!

テーマ:「秋のおうち薬膳」

秋の養生には「肺」を潤すこと、白い食べものが良いと言われています。
そこで、10月のおばんざい教室では、
免疫力を上げる季節の食材を使った簡単美味しいレシピをご紹介します。
季節の暦と万葉集のミニ講座付き。

日時:10月11日(日)10:30~12:30
持ち物:エプロン、筆記用具、マスク
参加費:5,000円(税込)(当日お持ちください)
場所:サロンエルマール(世田谷区尾山台3丁目)
お申込みされた方に住所をお知らせします。一軒家サロンです。

メニュー(予定)
山芋の和グラタン生姜ごはん
きのこの塩麴和え
基本の揚げ出し豆腐
季節のお椀
季節の和ハーブティー
季節の香の物(ご用意します)

*サロンに初めてお越しになる方には、お申し込み時の返信時にサロンの住所をお知らせします。
*新型コロナウィルス感染防止のため、消毒のご用意をいたします。
*手洗い、マスクの着用等、ご協力をお願いいたします。
*感染拡大などによる非常事態宣言など政府、東京都からの要請があった場合は中止となります。

以降のお教室の予定は未定ですので、ご都合が合うようでしたら、今回ぜひ、ご参加ください。

<お申し込み方法>

こちらのお申し込みフォームからご入力下さい。
https://tayori.com/form/8980daed28d606c3ba9b8f3c34ecd28491e50ac1
講師より返信を送らせていただいてお申し込み完了となります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
——————————————————-

個別対面鑑定、再開しました。
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

http://foodscape.tokyo/kosho/letter/
ご登録いただければ幸いです。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》

●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子
●VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」