ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 開運 CHA CHA 茶 VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子 其の2

開運 CHA CHA 茶 VOL.11 残暑を乗り切るお茶とお菓子 其の2

2020.08.30

こんにちは。易学鑑定士の胡翔(こしょう)です。

2020年の夏はお祭りや花火大会や夏フェスも続々中止になり、帰省や旅行を今年は控えたという方や、毎年恒例にしていたことが出来なかった方も多かったと思います。
それに加え、連日の猛暑。おそらくまだまだ暫くは続きそうですよね。
こんな時はテーブルの小さな幸せ、お菓子とお茶で
ささやかな楽しみを味わってみてはいかがでしょうか。

おやつの語源は一日二食だった江戸時代の中頃に遡ります。
午後2時頃から4時頃までの時間を「八つ刻(やつどき)」と言い、陰陽五行説の「土」にあたる時間帯(13:00~16:59まで)に間食をしたことから来ています。
今の時代もこの名残で「3時のおやつ」でいただくことが多いのですが、「土」の気はちょうど「運気の安定」や「足りない運気を補い定着させる」と言われています。
そして、15時のあたりは、運気を蓄積する時間帯なので、空腹でいることは良くないのですよ。

ということで、みなさん、おやつ、食べましょう~(笑)

先日、お気に入りのほうじ茶の茶葉を使ってプリンを作ってみました。

 

 

 

ほうじ茶のスイーツって紅茶のように乳製品ととても相性が良く、香りも引き立ちます。
ガバガバという言葉がぴったりというくらい、ほうじ茶を良く飲むのですが
今回はこのプリンをバクバクという言葉しか当てはまらないくらい、限界無く食べてしまいました(笑)

緑茶も素晴らしいのですが、ほうじ茶は夏の終わりから秋にかけての時期の健康維持の強い味方でもあり、ほうじ茶に含まれている「ピラジン」という成分は、血流を良くして血栓ができるのを防いでくれる効果があります。
また血液だけでなく、気の流れも良くしてくれるので、リラクゼーション効果も得られます。あの香ばしい香りは心を整えてくれるというのもわかりますよね。
お茶はもちろん、ほうじ茶スイーツもこの夏はぜひ、お楽しみいただけたらと思います。

ということで、今回は九星別の9月のひとこと運気とお茶をとおすすめスイーツを入れています。
ぜひ取り入れて、ご自身の運気UPにつなげてくださいね。

 

<本命星別9月のオススメ茶>
生まれ年でわかります。
ただし、誕生日が2/3までの人は、前の年の生まれの本命星とみます。

【一白水星の方】昭和 20年.29年.38年.47年.56年平成 2年.11年.20年.29年生まれ
周りから頼りにされる月。聞き役に徹して吉。衝動買いに注意しましょう。
オススメのお茶: 玄米茶 、お勧めのスイーツ:レアチーズケーキ

【二黒土星の方】昭和 19年.28年.37年.46年.55年平成 1年.10年.19年.28年生まれ
コツコツ頑張ってきたことが評価される月。後輩への労いの姿勢で信頼度UP。
オススメのお茶:玉露、お勧めのスイーツ:老舗の練り切り

【三碧木星の方】昭和 18年.27年.36年.45年.54年.63年平成 9年.18年.27年生まれ
収入アップのチャンス。寝室の北西の方角にお金につながるものをしまっておきましょう。
オススメのお茶:フルーツフレーバーティー、お勧めのスイーツ: 冷えたコンポート

【四緑木星の方】昭和 17年.28年.35年.44年.53年.62年平成 8年.17年.26年生まれじっくり腰を据えて何事にも取り組むと運気アップ。事業の拡大にも良い時期。
オススメのお茶:深蒸し煎茶、お勧めのスイーツ: バームクーヘン

【五黄土星の方】昭和 16年.25年.34年.43年.52年.61年平成 7年.16年.25年生まれ
良いこと悪いことがハッキリする時期。勢いノリノリで過ごして吉。
オススメのお茶:冷茶 お勧めのスイーツ: マンゴープリン

【六白金星の方】昭和 15年.24年.33年.42年.51年.60年平成 6年.15年.24年生まれ新しい企画や計画を立ててみましょう。沢山の人の意見を参考にするとさらに吉。
オススメのお茶:ほうじ茶  お勧めのスイーツ: ベイクドチーズケーキ

【七赤金星の方】昭和 14年.23年.32年.41年.50年.59年平成 5年.14年.23年生まれ
縁の下の力持ちとして、愛する人を支えることが後の運気アップに。睡眠不足に注意。
オススメのお茶: 番茶 お勧めのスイーツ:かりんとう

【八白土星の方】昭和 13年.22年.31年.40年.49年.58年平成 4年.13年.22年生まれ
焦らずマイペースを大事に。楽しいお誘いがあれば、一度予定を確認してからお返事を。
オススメのお茶:浅蒸し煎茶 お勧めのスイーツ:フルーツタルト

【九紫火星の方】昭和 12年.21年.30年.39年.48年.57年平成 3年.12年.21年.30年生まれ
可能な限り、たくさんの方と交流をすると良い月。新しい名刺で印象UP。
オススメのお茶:茎茶   お勧めのスイーツ:モンブラン

最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は2020年後半の運気模様とお茶についてお話しします。

<お知らせ>
個別対面鑑定、再開しました。
あなたの運気、吉方位など鑑定書をお付けして鑑定します。
http://foodscape.tokyo/kosho/kantei-2/

氣学とごはんで開運Life。~魔女の置き手紙~
運気アップ情報、暦のお話など不定期に発行しております。

http://foodscape.tokyo/kosho/letter/
ご登録いただければ幸いです。

 

 

《開運 CHA CHA 茶 バックナンバー》
●VOL.1 氣学とお茶。
●VOL.2 九星別12月の運気と幸運茶
●VOL.3 九星別1月の運気と幸運茶
●VOL.4 2020年はどんな年?
●VOL.5 九星別3月の運気と幸運茶
●VOL.6 九星別4月の運気と幸運茶
●VOL.7 開運茶の占術
●VOL.8 2020年折り返し地点。
●VOL.9 お茶に寄り添う夏の過ごし方
●VOL.10 残暑を乗り切るお茶とお菓子

この記事を書いた執筆者

胡翔日本茶アンバサダー

胡翔(こしょう)

易学鑑定士、料理研究家。

過去に体調不良で入院をしていた時、たまたま読んだ植物図鑑に感動し、ハーブと料理の道へ。日本古来から自生する和ハーブを使った家庭料理教室の他、各種イベント、講座、カルチャーセンター講師、大手メーカーのレシピ提供などを数年に渡って手掛ける。

長年、場所や人の氣に敏感過ぎることを悩んでいたが、ある人から「それを活かせばいい」という助言をもらったこと、 また、某テレビの情報番組出演時に脳科学者の先生に科学的検知から「会話脳」を絶賛されたこと、さらに、趣味の占いが周りから「当たる」と評判になったことから、機を熟して易学鑑定士の道へ。
仕事を通して「食で運気が変わる」ことを目の当たりにし、 現在は易学、九星氣学、四柱推命、陰陽五行を用いた鑑定だけでなく、運気UPのための料理の研究にも携わっている。

趣味は写真と俳句とライブ参戦。座右の銘は「桜梅桃李」