ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.37『三重の冬の名物、牡蠣食べ放題!!』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.37『三重の冬の名物、牡蠣食べ放題!!』

2019.12.20

こんにちは。2ヶ月ぶりのエッセイ。お許しください。

今月は私が住む三重県の冬季限定の名物、『牡蠣食べ放題』についてです!
三重県って牡蠣のイメージありますか? えっ?ない??
もしかするとかぶせ茶と同じで全国的なイメージはないけど、実は生産量全国第7位というなかなかの生産量!!
その中でも、三重県内の3分の2の生産量を誇る、鳥羽市浦村町は『浦村かき』として近年じわじわ知名度が上がってきています。
浦村かきの人気のわけは、なんと言っても食べ放題!!

浦村の主要道路沿いには牡蠣食べ放題の牡蠣小屋がいくつもあり、三重県内だけではなく、愛知県岐阜県、大阪など関西のナンバーの車がいっぱいです!!それぞれの牡蠣小屋に個性があり、どこに行こうか迷うくらいです。

私のお気に入りは『マル源水産』さん。
本当に海すぐ横にあり、牡蠣養殖業者さんの小屋でいただきます。
漁業の道具が置いてあったり、足元はコンクリだったり、いすや机が昭和感。でもこの飲食店っぽくなく、いかにも漁師小屋って感じが、私は大好き。
この黄色い小屋の中でいただきます。
今年もお友達と早速行って来ました!

 

 

マル源さんの良さは何と言っても『蒸し牡蠣』があること。普通の牡蠣小屋は焼き牡蠣のみのところが多いのですが、マル源さんは蒸したてホカホカの牡蠣がいただけます。

 

 

(上:蒸し牡蠣 下:焼き牡蠣)

 

焼き牡蠣は安定の美味しさ。蒸し牡蠣はぷりぷりの美味しさ。同じ牡蠣でも2種類あると焼きにいったり、蒸しにいったり、味に飽きずにどんどんいけちゃいます♪
あぁ、たまりません。
今回はオプションで生牡蠣(1個100円)も付けちゃいました。信じられないくらい甘くて美味しい!!生牡蠣は年内だけの特別メニュー!

 

 

なんと、牡蠣そのものだけではなく、牡蠣ご飯、牡蠣味噌汁、牡蠣フライまで付いてます♪

 

 

これまた美味しい!!90分2700円はお得すぎます。

あれよあれよと気がつけば、帰る頃にはバケツに殻がいっぱいです。

どうですか?三重の牡蠣食べ放題、行きたくなりました?

ここで、牡蠣食べ放題をより楽しむコツをお教えします!
牡蠣小屋は調味料持参のところが多いです。ポン酢をはじめ、マヨネーズ、マジックソルト、岩塩、醤油、レモン、塩だれなど、いろんな味付けで自分流に楽しむのが楽しい!
私はいつもこのように、食べた殻を小皿代わりにします♪
なんか良いでしょ?

 

 

そして何と言っても、牡蠣のお供にはあったかい緑茶!!!

牡蠣は怖いな、あたらないかな、、という不安がどうしてもありますよね。
牡蠣にあたるのは、いわゆるノロウイルスのが原因のようです。緑茶には抗ウイルス作用があるので、私はあえて熱湯で淹れたかぶせ茶を水筒に持参して、牡蠣と一緒にがぶがぶ飲んでます。緑茶の殺菌パワーありがたい。

と言っても、三重県の牡蠣は18時間殺菌プールに入れたものという決まりがあるそうなので、どうぞご安心ください。

牡蠣小屋は11月~3月冬季限定ですよ。
どうやら今年は温かいため、寒さが必要な牡蠣の成長が例年より遅めのようです。
マル源さんによるとバレンタインデーあたりが、身が一番大きいそうです。
次はその頃行こうかな♪

皆様もぜひ、三重県の牡蠣食べにお越しくださいませ。

 

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』
●22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』
●23 『水出しかぶせ茶』
●24『マルシゲ研修旅行』
●25『只今 秋番茶摘採中!!』
●26『子供達のお茶カフェ♪』
●27『子供達のお茶カフェ♪』
●28『2019年スタート!!』
●29『受験生にお茶!!』
●30『今年も植えました!!』
●31『いよいよ新茶です!』
●32『新茶2019 刈りとり中です!!』
●33『二番茶2019 スタートしました!』
●34『今年もやってます!かぶせ茶氷。』
●35『マルシゲ清水製茶の夏休み2019』
●36『東京出張DAYS』

この記事を書いた執筆者

清水加奈日本茶アンバサダー

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/