ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.43 『かぶせ茶餃子』

清水加奈『かぶせ茶農家のひとりごと』vol.43 『かぶせ茶餃子』

2020.10.14

みなさん、こんにちは。
朝夕だいぶ気温が下がり、あったかいお茶がますます美味しい季節がやってきました!
ついこの間まで、『暑い~、冷たいお茶プリーズ』と言っていたのに。
コロナや台風やら心配ごとはありますが、ちゃんと季節が変わっていくのを感じることができるのが、幸せだな、日本って良いなって思います。

さてこの時期わが家は、秋番茶の刈り採り真っ最中です!夏の太陽をいっぱい浴びて成長した芽を刈りとり、『番茶』と焙じて『ほうじ茶』にします。
番茶は正直、旨みたっぷりとはいきませんが、さっぱりとしたどこか懐かしい味がし、食事時にピッタリです。
ほうじ茶は、あの香りに癒されますよね。

 

 

そんな中ですが、私はある事情で『かぶせ茶餃子』作りにはまっております。はまっているというか、練習中です。
(ある事情は、次号で報告。お楽しみに。)

以前ご紹介した、四日市市発行の『かぶせ茶レシピ』では、具にかぶせ茶の茶殻を投入しましたが、今回は皮にも!!

お恥ずかしながら私、かぶせ茶カフェという飲食店をやっていながら、、、お料理というものがあまり得意ではなく、餃子の皮を作るのは人生初めて。というか、餃子の皮って家で作れるの?レベル。
クックパッド様にお世話になりながら、レッツクッキング!
小麦粉、強力粉にたっぷりと粉末のかぶせ茶と、こな茶を入れて混ぜ混ぜ。

 

 

この時点では、「お茶農家ならもっとお茶入れていいんちゃうん。」状態ですが、、、。
具にはもちろんかぶせ茶の茶殻をたっぷりと。

 

 

茶殻・キャベツ・豚ひき肉・中華味の素・にんにく・しょうがのシンプルな具。

今回は焼きではなく、水餃子で。3分ほどゆでます。

 

できあがり~。
見てください、茹でるとビックリするぐらい緑色が濃くなります。

 

 

見た目ももうすでにお茶ですが、これまた食べるとお茶~です!
かぶせ茶の香りたっぷりのモチモチ皮がたまらない~!!
具も、茶殻が歯にあたるとお茶の香りが広がり、おいし~!!
お茶には消臭作用があるので、ひき肉の嫌な臭いが軽減されます。私はひき肉料理には、しょうがと一緒に茶殻を入れています!
お料理に緑色が入ると体に良い感じがして、ワンランクアップ感出ますよね。
ハンバーグ、そぼろ、ドライカレーなど、何でも合いますよ!

急須でお茶を淹れてのむだけじゃ、3割しかお茶の栄養が採れていないと言われています。茶がらを積極的にお料理に取り入れ、ビタミンEや食物繊維といった体に嬉しい栄養のまるごと摂取をおすすめします。ぜひ皆様もお料理にお茶を!お試しください。
お茶を食べて、アンチエイジング♪

 

 

《これまでの記事》
●vol.1三重の茶畑からこんにちは
●vol.2 へぇ~、三重県お茶事情。
●vol.3 かぶせ茶の楽しみかた
●vol.4 「ようこそ!かぶせ茶カフェへ」
●vol.5 「冬の茶畑と茶農家」
●vol.6「ise-chaのある生活」
●vol.7 「お茶植え」
●vol.8「新茶2017」
●vol.9 『新茶無事終了』
●vol.10 『夜のお仕事』
●vol.11 『かぶせ茶氷』
●vol.12 『お茶の品種』
●vol.13 『秋番茶刈り採り中です!』
●14 『滋賀 信楽朝宮へ行って来ました!』
●15 「冬仕事とみえセレクション」
●16「JGAP認証」
●17『四日市イベント@三重テラス』
●18『道の駅 みなみやましろ村』
●19『お茶苗植え 2019』
●20 『新茶 2018』
●21 『一番茶終了!!そして二番茶』
●22 『四日市少年自然の家さんとのコラボ 家庭の日』
●23 『水出しかぶせ茶』
●24『マルシゲ研修旅行』
●25『只今 秋番茶摘採中!!』
●26『子供達のお茶カフェ♪』
●27『子供達のお茶カフェ♪』
●28『2019年スタート!!』
●29『受験生にお茶!!』
●30『今年も植えました!!』
●31『いよいよ新茶です!』
●32『新茶2019 刈りとり中です!!』
●33『二番茶2019 スタートしました!』
●34『今年もやってます!かぶせ茶氷。』
●35『マルシゲ清水製茶の夏休み2019』
●36『東京出張DAYS』
●37『三重の冬の名物、牡蠣食べ放題!!』
●38『お正月2020』
●39 『お茶でインフルエンザ予防』
●40 『マルシゲ清水製茶 オンラインストア スタート!』
●41 『新芽すくすく成長しています!』
●42 『いろいろありました、今年の新茶&二番茶』

この記事を書いた執筆者

清水加奈日本茶アンバサダー

清水加奈(しみずかな)

三重県の専業茶農家(有)マルシゲ清水製茶の長女に生まれ、幼い頃から跡継ぎとして育てられる。25歳の頃結婚と同時に就農。2010年に1人でも多くの方に三重のかぶせ茶を知ってもらい、ファンになってもらいたいという想いから『かぶせ茶カフェ』を開業。農業女子プロジェクトメンバー、四日市茶農家女子会メンバー、茶育指導士、二児の母。
★マルシゲ清水製茶HP: http://marushige-cha.jp/