ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> ユーススコラの茶の木_vol.4_スコラ祭

ユーススコラの茶の木_vol.4_スコラ祭

2019.06.01

思いがけず病を得,長いお休みをいただていました。
病から体のバランスを欠いてしまいましたが,いろいろな方の助けをかりながら,庭仕事もすこしずつできるようになり,久しぶりにコラムを再開させていただきます。又よろしくお願いします。
気になっていたユーススコラの茶の木を久しぶりに見に行き,驚きました。目をかける人がいなくなると植物も育ちが悪くなるのでしょうか。
思ったほど枝葉が広がっていません。

 

 

今年から就労移行支援が始まります。障がいをもつ学生たちは,障がいの程度も本当に一人一人異なり,同じ時間に同じ作業と簡単にはいきませんが,お茶摘みや,紅茶作り,緑茶作りを学生の歩みに合わせて進めていけたらと他の先生たちと話しています。

 

 

《これまでの記事》
●vol.1_はじめまして
●vol.2_茶摘み
●vol.3_夏のスコラ

この記事を書いた執筆者

米衛康江日本茶アンバサダー

米衛康江(よねえ やすえ)

宮崎県生まれ,県北高千穂で育つ。
宮崎大学卒業後県立延岡聾学校勤務,育児のため鹿児島に移住する。
ハーブ・スパイスに興味をもち,自宅で料理教室『Cinnamon & Rosemary』を主宰しています。
スパイスコーディネーター協会 Spice Codinator 取得
オープンガーデン鹿児島『Flower Rondo』に属し,チューリップとアナベルのオープンガーデンを開いています。