ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.6_自己紹介の重要性

お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.6_自己紹介の重要性

2017.09.01

こんにちは。ウスイッチこと碓井 勝範です。

第6回は、「自己紹介の重要性」について書きたいと思います。

お仕事をしているあなたは自己紹介をきちんと書いていますか?
個人事業の方でしたら間違いなく書かないといけません。
だって誰もあなたのことなんて興味がないから(笑)
僕はかれこれ5〜6回自己紹介を書き直しています。

僕のプロフィールページを見てください。
http://www.onemore-u.com/?page_id=11836
このページのいいね数が661です(2017.8.4現在)
これね、いきなりこんな数字になったのではなく、このページを育ててきたんです。

僕はこのプロフィールのおかげで何件ものお仕事のご依頼をいただいています。

今回はそのプロフィールについて自身の体験をもとに書くべき3つの要素を3回目に分けてお届けしたいと思います。
1)自分の使命(ミッション)仕事に対する想いや気持ちを伝えよう!
2)自分がどういう人間か?自分の個性を細かく伝えよう!
3)やってきた経歴、コンテスト等のスペック情報を価値ある情報に変換しよう!

今回は①の「自分の使命(ミッション)仕事に対する想いや気持ちを伝えよう!」です。
会社だと経営理念とかになりますかね。
美容系だとよく在りがちなのが、ありきたりの ” 癒しを提供します ” とか ” 笑顔を作ります ” とかとか。。。

これって実は何も考えていない自己紹介なんですよね。
ありきたりな言葉です。

以前なら良かったですけどね。
今は情報量が膨大になったわけです。

いままでのようなありきたりのことを書いていたら、あなたを見つけてくれません。

ですから、時代の変化と共にやり方を変えないといけないんですよね。

まずは自分の仕事に対する想いや、お客さんに対して自分が何を届けているのか?などを書いてみてはいかがでしょうか?使命とかミッションって時間相当かかると思うのでね^^;

難しかったら、
あなたはお客さんに何をしてあげられますか?
あなたはお客さんのことをどう考えていますか??

パソコンやスマホではなく、ノートや紙に書き出してみることをお勧めします。

一度やってみてくださいね。

参考になったら嬉しいです。

《これまでの記事》
●vol.1_発信で陥る失敗する書き方
●vol.2_何のために発信するのか?PartⅠ
●vol.3_何のために発信するのか?PartⅡ
●vol.4_ストックコンテンツとフローコンテンツの違いを理解
●vol.5_あなたのインスタグラムのフォロワーが増えない原因ってご存知でした?

この記事を書いた執筆者

碓井 勝範日本茶アンバサダー

碓井 勝範(うすいかつのり)

ニックネーム”ウスイッチ”として美容のお店の現場スタッフさんの最終ゴールとして売上アップを アナログとデジタルを使ったマーケティング(アナデジマーケティング)のトレーニングを行いサポートしている 。 約5年半ブログを書き続け2016年12月時点で書いたブログは約2,400記事にもなる。 今のお客様のほぼ9割がご紹介。その一番の要因がブログ。 お会いする前にブログを通じてウスイッチとは何者?ウスイッチって何してるの? を事前に伝えることでお客様からの安心感を得ている。 自身で体験したことを現場スタッフに落とし込んでいる。 自身の使命は「 楽しいを仕事に♪ 」マーケティングトレーニングを行うことでお客様が来店し売上を上げることで働くスタッフが笑顔(仕事が楽しい)になるお手伝いをすることです。
アナデジコーチングのHPはこちら:http://www.onemore-u.com/?page_id=11836