ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.2_何のために発信するのか?PartⅠ

お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.2_何のために発信するのか?PartⅠ

2017.02.18

こんにちは。ウスイッチこと碓井 勝範です。

第2回は、「何のために発信するのか?PartⅠ」です。

お仕事されてる皆さんは日々HPやブログ、ソーシャルメディア等で発信していると思います。
では、なぜ発信しているのでしょうか?

多くの方がこう言います。
・ 仕事を知って欲しい
・ 会社の思いを知って欲しい
・ 会社を知って仕事の依頼をして欲しい
こんなところでしょうか。

アナデジマーケティング(アナログとデジタルを融合させたマーケティング手法)では、
発信する理由は2つあります。

今回はその1つをお伝えしたいと思います。

発信する理由の1つ目は、
“ 共感見込客を集めること ”

共感・・・あなたと同じ趣味趣向、思考、物事の捉え方に共感する人
見込客・・・仕事を依頼してくれる可能性のある、または検討されているお客様

繋げるとこうなります。
「あなたと同じ趣味趣向、思考、物事の捉え方に共感して仕事の依頼をしてくれる可能性のある、または検討されているお客様」
これが発信する理由のひとつです。

仕事の依頼をして欲しい人を明確に決める!これとっても大切なことです。

今までは出せば売れる時代でした。
しかし、今は違います。
情報量もモノも溢れていて欲しいものがないと言われている時代です。
誰に届けたいのか?どういう人に来てもらう、買ってもらいたいのか?ここが明確でないと
共感見込客は集まりづらいと思います。

発信をする理由、それは共感見込客を集めるために行うこと。
あなたのことが大好きな人がいます。あなたの考え方に興味を持つ人がいます。
あなたのビジネスに、あなたの発信によって、そういう人たちが集まってきたら、、、
と考えたら楽しくなりませんか?

参考になったら嬉しいです

《これまでの記事》
●vol.1_発信で陥る失敗する書き方

この記事を書いた執筆者

碓井 勝範

碓井 勝範(うすい かつのり)

ニックネーム”ウスイッチ”として美容のお店の現場スタッフさんの最終ゴールとして売上アップを アナログとデジタルを使ったマーケティング(アナデジマーケティング)のトレーニングを行いサポートしている 。 約5年半ブログを書き続け2016年12月時点で書いたブログは約2,400記事にもなる。 今のお客様のほぼ9割がご紹介。その一番の要因がブログ。 お会いする前にブログを通じてウスイッチとは何者?ウスイッチって何してるの? を事前に伝えることでお客様からの安心感を得ている。 自身で体験したことを現場スタッフに落とし込んでいる。 自身の使命は「 楽しいを仕事に♪ 」マーケティングトレーニングを行うことでお客様が来店し売上を上げることで働くスタッフが笑顔(仕事が楽しい)になるお手伝いをすることです。
アナデジコーチングのHPはこちら:http://www.onemore-u.com/?page_id=11836