ENJOY!日本茶

ホーム
コラム
> 「お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.17_義務と権利

「お客様にあなたの価値を届けるためのマーケティング学習室 vol.17_義務と権利

2018.11.03

こんにちは。ウスイッチこと碓井 勝範です。

第17回は、「義務と権利」について書こうと思います。
最近アナデジマーケティング研修を行っていて話をすることです。意外と知らない人がいるんですよね。ですので、この「義務と権利」について書いてみたいと思います。
まず仕事における「義務」とは?当然、「売上をあげること」です。では、「権利」は?有給だったり、職場環境だったり、その会社に属することで得られる権利ですね。

多くの職場で多いのが、「権利」を先に主張する社員多くないですか?汗。どこも多いんじゃないでしょうか。仕事でお給料をいただくためには、まず「義務」を果たさないといけない。なぜなら、売上を上げなければ会社が存続できません。存続できなければ当然ですが「権利」も与えられません。ですが、多くの人は「権利」を主張する。
これは自己中心的な考えから起こるんですよね。ぼくも含め人間は皆、自己中心的なものの見方、考え方がベースにあると思います。それを自分でしっかりコントロールできるかどうかですね。

「こんだけ働いてるんだ!もっと給料増やせ!」では「権利」のみの主張です。大人だったら「こんだけ働いて売上120%アップしたんだ!もっと給料増やせ!」(笑)が「義務を果たして権利を得る」ことになるんじゃないでしょうか?

この「義務」を果たすために、前回書いた「顧客の創造と保持」に関わってくるわけですよね。つまり、仕事において「義務」を果たすということは、ビジネスの基本構造を知り、学ばないといけないということになりませんか。

想像してみてください。あなたの元で働いている社員が全員未達ばかりだったら、、、、。恐ろしくて夜も眠れませんよね。ですから、仕事における「義務」と「権利」ってすごく大事なんですよね。
もちろん、社員がしっかり「義務」を果たしているにもかかわらず正当な「権利」がもらえない場合は、経営者に問題があるということになりますよね。

たった2つのことですが、奥が深くないですか。

傾向的に仕事をやらない人ほど「権利」を主張します(笑)社員さんにこの話からすると、仕事に真面目に取り組んでくれる方が多いですよ。

あなたの会社の社員さんは、どちらを先に主張してきますか?

 

 

《これまでの記事》
●vol.1_発信で陥る失敗する書き方
●vol.2_何のために発信するのか?PartⅠ
●vol.3_何のために発信するのか?PartⅡ
●vol.4_ストックコンテンツとフローコンテンツの違いを理解
●vol.5_あなたのインスタグラムのフォロワーが増えない原因ってご存知でした?
●vol.6_自己紹介の重要性
●vol.7_ブログのネタに困ってますか?ブログのネタに困らないネタ収集方法
●vol.8_なんでもかんでも費用対効果って言ってる人、大丈夫???
●vol.9_お店の集客は皆で力を合わせて行う時代
●vol.10_いまだからこそ見込客開拓が重要な理由とは?
●vol.11_ソーシャルメディアでの発信の注意点!
●vol.12_ソーシャルメディアでの発信のタイミングってあるの??
●vol.13_ソーシャルメディアの使い分けってどうしてるの?
●vol.14_あとひと押しができない社員、スタッフの阻害要因、それは優しさ
●vol.15_ソーシャルメディアでの発信のタイミングってあるの???
●vol.16_ビジネスの基本を理解しないままマーケティングを行うのは危険!

この記事を書いた執筆者

碓井 勝範日本茶アンバサダー

碓井 勝範(うすいかつのり)

ニックネーム”ウスイッチ”として美容のお店の現場スタッフさんの最終ゴールとして売上アップを アナログとデジタルを使ったマーケティング(アナデジマーケティング)のトレーニングを行いサポートしている 。 約5年半ブログを書き続け2016年12月時点で書いたブログは約2,400記事にもなる。 今のお客様のほぼ9割がご紹介。その一番の要因がブログ。 お会いする前にブログを通じてウスイッチとは何者?ウスイッチって何してるの? を事前に伝えることでお客様からの安心感を得ている。 自身で体験したことを現場スタッフに落とし込んでいる。 自身の使命は「 楽しいを仕事に♪ 」マーケティングトレーニングを行うことでお客様が来店し売上を上げることで働くスタッフが笑顔(仕事が楽しい)になるお手伝いをすることです。
アナデジコーチングのHPはこちら:http://www.onemore-u.com/?page_id=11836