ENJOY!日本茶

ホーム
記事一覧
> 「梅宮万紗子のあま~いお散歩」vol.2 ~鶴屋吉信さん~

「梅宮万紗子のあま~いお散歩」vol.2 ~鶴屋吉信さん~

2015.09.15

夏休みに遊びに来た従姉妹と日本橋に。
COREDO室町の鶴屋吉信さんに行ってきました。

COREDO室町には、和の化粧品屋さん、雑貨やさんから お出汁がテーマのスープ(スープは、日本は他の国よりも出汁が命ですからね。)の イートインの店舗があったり、夏は金魚のアートアクアリウムがあったりと、 日本人だけでなく海外からの観光客の方にもとても喜ばれるのではないかとおもいました。

先日、中国の友人が東京に遊びに来た際にアテンドしたのですが、 こちらも良かったな、と残念な気持ちに。  

お目当ての鶴屋吉信に到着。
京都の老舗の和菓子屋さんで、私は最近雑誌で見て知りました。

写真(1) 店内はカウンターとテーブル席があります。
この日はねりきりの実演をされていて、気持ちだけは和菓子も作ってみたい自分としては、 即決でカウンター席を選びました。
サッサッサ~と、綺麗なお菓子が目の前で作られていく様は、本当に不思議です。
自分でもあんな風に簡単に作れそうな気にさせるけれど、絶対違うのでしょうね・・・。

写真(2) 煉り切りは従姉妹とそれぞれ違う種類のものを頂きました。
上品な餡と色に舌鼓。

暖かい抹茶と冷たい抹茶が選べて、また、写真にはないのですが、 一緒に出していただいた冷たい焙じ茶も、深い香りでさすがという感じでした。

写真(3) 日本橋には沢山喫茶店やカフェがありますが、 お買い物の間に一息する時も、こうして楽しめるのはいいものですね。

すっかり、煉りきりを真似して作りたくなってしまいました♪

写真(4) ■鶴屋吉信 東京店
東京都中央区日本橋室町一丁目5番5号COREDO室町3 1階
TEL(03)3243-0551
URL: http://tokyo-mise.jp/

この記事を書いた執筆者

写真

梅宮万紗子(うめみや まさこ)

1997年ドラマ出演で女優デビュー。趣味はマクロヴィオティック料理、茶道。 特技は英語、空手。現在はドラマ、映画、CM,舞台など多方面にて活躍中。